母親が楽しんで夜遅くまで見ていた、ソチ五輪が23日の夜閉会した。
閉会式は、翌朝の1時から4時ころまで見ていたそうだ。
式では巨大なホッキョクグマのマスコットが登場して聖火を吹き消すと、
競技場の外にある聖火台の火が消えるという演出が行われた。
私は、朝のニュースでしか見ていないが、母親に言わすと
臨場感があり結構見どころがあったということだ。
開会式で五輪マークが「四輪」となったハプニングを逆手にとり、
人文字で作る五輪の一つを遅れて完成させる粋という演出もあった。
ロシアの絵画の世界を人で表現したりして、開会式より楽しめたそうだ。
いずれにせよ母親が楽しめたのは、良かった。
定時の朝7時より少しおそく(寝坊して)母親の家にいく。
母親の五輪感想を聞くと、
応援していた真央ちゃんのフィギュア女子でメダルを取れなかったのを
彼女のために残念に思っていたようだ。
”真央は大事なとこでこけよる”という元総理と同じ感想を最初は持ったそうだ。
しかし、フリーで会心の演技ができたのでそれで満足できるという。
何か当事者のような感想だが、翌朝朝のニュースで真央ちゃんの涙を見て
私も納得したような気になった。
エキシビジョンでの彼女や羽生選手の演技を見て十分楽しめたという。
エキシビジョンの動画
動画は、あまり見やすくないようです。 選び方が悪くすみません。
母親の観察日記になってしまったが、無事に五輪が終わってよかった。
閉会式には、真央ちゃんは出ていた。
ほんとに立派に立ち直ったなと思います。
それに引きかえ、私の精神状態は底を打ちなかなか這い上がれない。
頑張った積りだが、計算の結果は最終的結論にいたらず。
結果、 SEOUL ICM 2014 の出席を見送ることにする。
何を目標にして、この数か月を生きるのか?
グータラ読書生活しかしていないくせに、落ち込んでしまう私であった。
寒いので、ネコ状態になっている。
こんなに可愛くないネコジジイだが、ベッドに寝転がり本ばかり読んでいる。
0 件のコメント:
コメントを投稿