カテゴリー(作成中)

2015年4月30日木曜日

長崎旅行記 V  五島列島 フェリーの船旅

長崎旅行の2日目は、五島列島福江島観光である。

五島列島のマップ。



前回宿泊場所の事を書いてなかったので、その説明から始める。
我々が泊まったのは、風頭山山頂近くにある矢太楼という観光旅館である。館内からの眺めが最高で温泉がある、ということで追加料金を払ってこの旅館に決めたのだ。部屋は和風。

旅館からの景色は、確かにこのように良かったですね。

 
左に女神橋が見える。
 

部屋から向かいにある南館を写す。
 眼下。

 
 と、こんな具合でした。温泉の方だが、展望風呂とか露天風呂があったが小さくて不満であった。大浴場もあるが、これは南館で別の場所にある。朝この風呂にも入ったが、広いだけでどうという事はない。やっぱりSuper Sentoのようにはいかないね。ごしごし頭も洗って、身も心も美しくなったのは同様だが。

長崎港から、五島列島福江港にフェリーで行くのだが出港時間が早朝の8時である。それで、大急ぎでビュフェ形式の朝食を済ませて、タクシーで長崎港大波止へと向かったのである。
長崎旅行記 III 軍艦島前篇
 

乗船ターミナルでフェリーを待つ私。

これが乗船予定のフェリー万葉

データによると、こうなっている。かなり大きいフェリーである。

万葉

フェリー 万葉

新造フェリー 万葉
平成23年4月17日就航
全長 :86.50m
幅 :14.50m
深さ :10.40m
最大喫水 :4.55m
総トン数 :1,599トン
最高速力 :20.733ノット
旅客定員 :482人
車輌搭載能力:8トン積トラック18台
 
船賃は、こうなっている。2等指定なんて買わないので、我々の場合は 2等2390円である。
 
区間 2等 2等指定
長崎~福江・奈良尾・奈留島
大人
2,390
(420)
3,210
(420)
小人
1,200
(210)
1,610
(210)

 
桟橋には、錨のモニュメントがあったので写してみた。


乗船し、2階甲板から長崎港を望む。なかなかの景色である。3時間15分の船旅である。

 

嬉しがって、ピースサインをしている爺さん。

 
2階甲板の様子。

ここから離岸の状況を連続写真で写してみた。




とまあこのような具合である。回転しながら船が岸を離れて行くのを見るのは、結構面白い。

以下フェリーからの眺め。



前回も写したが、三菱重工業長崎造船所のドックである。女神橋がみえる。


このようにフェリーは、1回転して

港前方へと進んでいく。


造船所のクレーン。奥に見える古いクレーンが産業遺産の一つ。



女神橋が近づいてきた。

 フェリーからの長崎の山並みの景色。

 
女神橋の写真集。
 
 

 

 いつもの如く、橋の下。

 
往路での風景。

これも、前回写した三菱重工業長崎造船所香焼工場デッキ。 


前回も紹介した神ノ島教会。岸壁に立つマリア像というのは、絵になりますね。


途中で見受けた船や島。何と言う事はないのだが、記念で写してみただけ。




伊王島と帆船日本丸
 
日本丸のアップ写真。帆をあげている所を見たかったが、そうは問屋がおろさない。


この写真はうまく撮れた。

日本丸を背景に、ワイフに私の証拠写真を撮ってもらった。結構海風がきつい。ワイフの写真も撮ったが、個人情報の保護のためアップしない。

船内の2等客室は、このようになっている。ゆったりと寝ころぶことができるので、とっても楽ちんである。

私は、2時間近くぐっすり寝込んでしまったのである。爺さんはこれだから仕方がない。

周辺に島が見えるようになったので、再び2階の甲板に出た。どの島が何島なのかさっぱり分からんが、一応写真に撮ったのである。カットしても良かったが、後から見るとそれ程悪くない写真なのでアップすることにした。




 


 
 以下甲板からみた、福江島の景色である。



 




今度は、接岸の様子を連続写真で写そう。


こんな太いロープを使って船の船首を固定させるのである。微妙な機械操作である。


ロープの先頭に巻き付けたられた小さい重しは細いロープに結わいられており、それを対岸に向かって投げ込む。


対岸の係員は、それを引っ張って太いロープの先端を陸にあげて、

太いロープをブイにつなぐという作業である。ブイはかなり奥にあるね。


岸に近づいてきた。

もう少しで接岸するところであったが、下船しなければならない。接岸の瞬間を写すことができなかったのは残念である。

 
下船は私たちが一番後であった。かくして、福江港に到着。
到着時間は、予定通り11時15分だったが、港に出たのは11時30分。
帰りは午後4時のジェットホイルなので、観光の時間は4時間余りである。
 
ここが福江港ターミナル
 
 
ここで、福江島 のWikipedia による説明。
 
福江島(ふくえじま)
 
 
 
長崎県西方沖の五島列島を構成する島の一つである。行政区分は長崎県五島市に属する。
南に離れた男女群島を除けば五島列島の南西端に位置する。
島の面積326.43km²は五島列島最大、日本国内では11番目の面積を持っている。

福江島の観光については、次回の VI へつづく。