カテゴリー(作成中)

2018年2月24日土曜日

高木菜那マススタート金メダル、カーリング女子銅メダル

またもやってくれましたね。壮挙がつづきます。

今大会から新種目となったマススタートで、高木菜那金メダルを獲得した。私は見たのは初めてだが競輪みたいにスピードだけではなく駆け引きの必要な頭脳ゲームともいえる。

ルール:
選手が一斉にスタートし、1周約400 mのコースを16周走り、4周毎に上位3選手がそれぞれ5ポイント・3ポイント・1ポイントを得ることができ、ゴール時に上位3選手がそれぞれ、60ポイント・40ポイント・20ポイントを得て、その合計で最終順位を決める。1周目は集団で走り、2週目以降から加速することが可能となる。


ということで大体まあ1位でゴールすれば金メダルですね。高木選手はオランダの選手を風よけにして走り強豪の韓国の選手も振り切って最後に追い抜きました。1位です。堂々の金メダル膝の痛みに耐え、最後の力走でパシュートに続き2個目の金メダルです。大会前は少し妹の陰に隠れるようでしたが妹に並ぶかそれ以上の活躍でした。素晴らしい!

マススタートの初代女王の降臨です。



先程まで観戦していましたが、カーリング女子銅メダルを取りました。3位決定戦で強豪イギリスとの死闘の末の勝利でした。

ルール:
4人ずつ2チームで行われ、目標とする円をめがけて各チームが交互に8回ずつ石を氷上に滑らせ、石を円の中心により近づけたチームが得点を得る。これを10回繰り返し、総得点で勝敗を競う。


ふんわかムードのチームで、全員 そだね!連発 ともぐもぐおやタイムが有名で、勝負事の悲壮感はなく真剣だけど競技を楽しんでいるのがよく分かります。爺さんには掛け声が全く理解できないのは辛いけどね。



銅メダル決定で声援に答える日本代表チームLS北見

藤沢五月 本橋麻里 鈴木夕湖 吉田夕梨花 の4名がメンバー 


大活躍でした。月並みの言葉ですが元気を貰いました。皆さん有り難う。

以上恒例になった平昌オリンピックのメダル報告でした。明日は閉会式ですね。おまけの報告記事じゃこれでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿