インドの神様 愛の2神 ラーダ と クリシュナ
2010年12月末から翌年のお正月にかけて、インドでの国際学会ICMD2010に出席した。
ガンジス川のほとりにあるイスラマバードという都市で開催された。
基調講演などをこなして、学会自体はなかなか充実していたが、あまりに空気が悪いので閉口した。余程のことが無い限り、会場のホテルを出る気がしなかった。 それでも、知り合いの研究者に付近の観光や食事に連れていってもらった。 公園は、それなりに整備されていたが、街中大体こんな風であった。
食堂に入ると、壁には煤けた色んなヒンズー教のポスターが貼られてあった。
ラクシュミー神とかヒンドゥーの女神たちが描かれていた。
あとで調べて知ったのだが、特によく描かれているのは、愛の2神 Radha と Krishna
だそうだ。 そこで、その画像を調べてみた。 有名、無名のインド画家たちが描いているらしく、ビックリするほど沢山ありました。 見ているだけで楽しいと思うので、ここにアップする。
英語のホームページからコピーしてきたので、著作権のほうは考えていない。 ひょっとすると、
お縄になるかもしれぬ。 そうならない様に祈るのみである。
これで今回はおしまい。 ごきげんよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿