ガイドブックによると、バルセロナ港が再開発され、おしゃれなベイエリアとして生まれ変わったのがポルト・ベイ(旧港)と称する地域だとされる。ショッピングセンター、映画館、水族館などのあるアミューズメントスポットである。
ポルト・ベイ
モール前にはこのような一風変わった電柱が立っている。
遊技場もあり、この骨組みの球体の中で子供達がジャンピングをしていた。
ショッピングモールのマレマグナム
ファッションを中心とした約50のショップの他、レストラン、バルも備えている一大モール。
モール街前の広場 中央に見えるのがロープウェイの塔だったと思う。
1階は飲食街になっていて、マクドナルドや
パンズのテナントが入っている。忘れてしまったけれど、マックのハンバーガーを食べたような気憶がある。
水族館
水族館の入り口
水族館前の広場にあるタツノオトシゴのモニュメント
入り口屋根には万国旗が掲げられており、得体のしれぬ大口を開けたゆるキャラが出迎えてくれる。
館内での展示コーナー 中央の女性は人形です。 ひょっとしたらロボットで、動くのかもしれないが確認はしなかった。
入場料は忘れていたけど、調べて見ると現在大人20ユーロでした。
水族館のウエッブサイトはこれです。 l'Aquarium de Barcelona
入り口ゲート 家族連れで一杯です。
中に入ると通路が付けられていて、そこには子供が描いた魚の絵とか
海中を泳ぐサメ
ジョーズのアゴ
などが展示されている。
さて展示場に到着。お魚見物と参ろう。
このような巨大水槽が最初に現れる。色んな魚がいる。
名前はわからぬが、ニザダイ、イサキ、イワシに似た魚が泳いでいる。
チョウザメもいる。
アナゴの群と褐色のチョウザメ
沢山の入場者がいて、 この様に珍しいお魚を見物していました。
水槽の魚たち。
ヒラアジの仲間だと思う。
シマダイみたいだが不明
こちらは 熱帯魚の水槽のようだ。
巨大円型水槽
白面のタイとサメ
サンゴと色んな種類のイソギンチャク
水槽の壁に張り付く坊や
ハナミノカサゴとウツボ
色は黒いけどシャケだと思われる。
タカハダイみたいだが違うこもしれない。
ここで円型水槽の中を動くトンネルで移動する。
天井を泳ぐ魚
トンネルの透明壁
天井をゆったり移動するサメ
移動トンネルの様子
ウツボ
巨大円型水槽を見晴らす2階部分
子供達も椅子に座って一休み
骸骨くんもヤシの木に吊るしたハンモックで一休み
クマノミとイソギンチャク ファイティング ニモ ですね。
と、山ほどお魚の写真をとったのであった。実はもっと写したのだが、魚の名前が分からず省略した。それで魚の種類は減ってしまったが、お許しくだされ。
ちょっと水族館見物が長くなりすぎたので、今回はこれでおしまい。次回は水族館見物の後篇である。
0 件のコメント:
コメントを投稿