ページビューの合計

2018年10月22日月曜日

神戸長田区 駒ヶ林の地蔵尊 

腰が痛くて歩くのが苦痛で市内散策は長い間お休みしていた。しかし痛くとも歩けているので歩行能力を退化させぬためにもできるだけ歩こうと決心したのでした。

ということで久々に神戸案内の記事を書くべく外出したのでした。

今回は市バスを乗り継いで三宮まで出て、神戸市営地下鉄海岸線三宮・花時計駅に乗車する。

三宮・花時計駅 駅名表示板


5000型の車両が待機していました。これに乗り込む。


目的地はなかったが、以前駒ヶ林駅駒林神社を取材して長田の周辺を歩いたのを思い出したのでこの駅で降りることにした。神戸長田区 駒林神社


駅構内の壁にある どんどまつり のレリーフ



その隣に三国志 諸葛亮の壁面ラッピングがある。
神戸市営地下鉄 海岸線 III

駅出口



駅をでて歩いてすぐの所に六間道の商店街がある。道は広くなったが相変わらず寂れている様子。


ロッケンアーチ


商店街に鎮座する 六間道地蔵堂


 六間道地蔵尊  この地区の方々に手厚く祀られている。


六間道三丁目商店街

今度は海岸方向に向きを変える。

一際でかいガスタンクが見える。昭和シェル石油のものだそうだ。


その隣に スーパー銭湯の あぐろの湯 



このスーパー銭湯には入ったことがありブログ記事を書いたこともある。盛んにあちこちの Super Sento に行きまくっていたのも今ははるか昔の話となってしまった。


隣接して アグロガーデン がある。


この施設はホームセンターで植木、花、ガーデニングの用品、大工用品器具、電気器具等何でも廉価で売っている。


園芸用の花を眺めるのも楽しい。内部の様子は省略。


アグロガーデン駐車場横の小公園


この公園の門番である 蛙の中国武人像  まあこの像うを写したかったというのが本音です。


センターから海岸線に向かって歩を進め、今回の目的である駒一地蔵尊の社に到達。

社  内には大きな地蔵尊像1体と20数体の小さな地蔵尊像が祀られている。


駒一地蔵尊  

このように大きなお地蔵様


小さなお地蔵様達がならんでいる。


由緒額は文字が薄れてしまってもう見えない。でもきっとお祈りすれば功徳はありますよね。

そして3時間弱の散策をおえて自宅へと帰ってきた。久々の神戸案内でした。これでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿