ページビューの合計

2018年10月31日水曜日

神戸灘区 街角の地蔵尊

何故だかわからないがまたもやブログに写真をアップできない。写真のサイズを極力小さくして(VGAで150KB位)いるのにできない。高々5,6枚できれば御の字である。
私としては処置なしなので写真の少ない記事を書くしかない。

ということで今回は神戸案内に戻る。週一で母の入居施設に通っているが、その道すがらに見つけた地蔵尊を紹介する。お賽銭はあげていないが毎回手を合わせ拝んでいます。

秋の空   たまたまアップできた趣味のお空の画像


地蔵堂  木造青銅葺きの屋根を持つ。扉は開放されている。 この堂の正確な名前はわからない。


 お地蔵様のお顔  仏壇にはいつもお花は供えられています。


堀出地蔵尊  小さいがこちらも木造青銅葺きの屋根を持っている。 鍵がかかっているのでご本尊の石仏は撮影していません。


地蔵堂の壁面には

地蔵十福 (地蔵菩薩を信仰することによって得られる10種の福徳) の表示板がある。

女人泰産・身根具足・除衆病疾・寿命長遠・聡明智慧・財宝盈溢(ざいほうえいいつ)・衆人愛敬・穀米成熟・神明加護・証大菩提(しょうだいぼだい)

十福である。


 公方公地蔵尊  こちらはコンクリ製のお堂です。


地蔵尊  二体並んでいる。


この地蔵尊は個人のガレージの隅に鎮座している。これでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿