つい愚痴からの記事始まりになってしまった。お許しください。
今回は久々の神戸案内シリーズである。先日私のブログの読者というシカゴ大の大学院生から暖かい応援のメールを頂いた。その方は私の神戸案内の記事を時々見てくださっているという事で、思いがけぬ励ましを頂き本当に嬉しく思いました。
ということで体調は悪いけど頑張って神戸関連記事を書き続けようと決心しております。
古希になった記念として、敬老パスを使っての神戸案内記事をしばらく続けることにする。今回は兵庫区にある中央卸売市場を訪問してみた。
自宅から26系統と2系統の市バスを乗り継いて地下鉄三宮駅前で下車。地下街を少し歩いて神戸市営地下鉄海岸線の三宮・花時計前で乗車し、中央市場前で下車。敬老パスを使うと何とここまでで230円。通常だと650円だから格安の運賃でした。
中央市場前駅の構内通路に張られている宣伝パネル
中央市場のマスコットキャラである(左から)トマティー、トトみー、マスかっちょさんたちが挨拶している。彼らは市場のイベントなどで活躍している。
中央卸売市場 駅前道路側からは市場の全部は撮影できなかったのでネットの写真を拝借した。(著作権には関係せず自由に使ってよい画像です。)市場のホームページはこちら:
道路から見上げるとこんな感じです。
中央卸売市場本場の入り口
案内図
市場の予備知識は余りなく、何となく市場内を見て回れるのかと思っていた。しかし関係者以外立入禁止で、一般人にできるのはマーケットショップでの飲食のみでした。それで仕方なくマーケットショプからの見学になりました。
中央市場の道路向かい駅前には2017年の6月30日にオープンしたイオンモール神戸南がある。こちらは次回紹介する。
マーケットショップには自由に出入りができて有名な人気飲食店がある。
この店が極盛り海鮮丼で有名な 駅前はなれ です。各品1日限定30食なのですぐに完売するそうです。入りたかったのだが現在ダイエット中なので諦めることにした。
2階中央口にある市場マスコットキャラの顔出し看板
壁に掛かっていたかっての中央市場内部を描いた絵画 昔の市場商店街の雰囲気が良く出てますね。
市場の内部を2階から撮影してみました。
仲買業者の車というより一般車が多いような気がする。
リフト付きの荷物運搬車も見受けられます。もうセリは終了したみたいです。
通路しか写してなくて面白みがないですね。実際の市場の仲買いの様子は次の動画をご覧ください。魚河岸ディーでの様子です。
中央卸売市場の様子はこのページにあります。 中央市場内部
今回はこれでおしまい。
0 件のコメント:
コメントを投稿