ページビューの合計

2015年8月6日木曜日

吟湯 湯治聚落

久々の Super Sento シリーズである。先日息子が、仕事の定休日に連れて行ってくれたのだ。三田にある、吟湯 湯治聚落 である。 ぎんとう とうじしゅうらく と読む。
姫路南 あかねの湯  加古川温泉 ぷくぷくの湯

神戸三田の天然温泉

と銘打つ、新しい本格的な Super Sento である。

三田のプレミアムアウトレットから、車で5分位のところにある。お買い物の後で、温泉にどうぞという事である。

駐車場は、最大240台駐車できる。

入り口の聚落門   なかなか洒落た作りです。

お庭の一部。
 
下駄箱等、内部の様子。写真を写せるのはここまで。
 

データを与える。


〒651-1515兵庫県神戸市北区上津台5丁目5番1号 

天然湧湯 吟湯 湯治聚落

湯治聚落電話番号

営業時間 10:00~23:00(最終受付22:30) / 定休日 毎月第三木曜日
岩盤浴 10:00~22:00(最終受付21:00) / レストラン 11:00~22:00(最終受付21:00)

入湯費は、このようになっている。大人850円だから、Super Sentoの値段としては普通。

入湯料金

湯質は、アルカリ性単純温泉。ぬめりもない、さらさらのお湯。感覚は白湯に近い。

キャッチコピーは、

美肌の湯

どこの温泉でも、このコピーがある。女性めあてですね。

パンフ



と、このようになっている。パンフに見るように、大変立派な造りのSuper Sentoである。設備は充実している。大浴場は黒御影石造りで、照明も暗くしていて、落ち着いた雰囲気を醸し出している。野外風呂もまた良い。外湯の種類だけでなく、周りは山林風になっており、外からの風が心地よい。丁度このときは、ヒグラシが鳴いており湯につかりながら、風流な気分であった。

とにかく新しく綺麗です。 内湯から露天風呂を望む窓が大きく広くて、湯屋全体の見晴らしも良い。シャワーが広くとってあるのも良い。お勧めの湯屋である。

館内の配置

 
男湯と女湯は、ほぼ対照になっている。入れ替えは行っていないようだ。

 中を見ていく。

ここがフロントで、奥がレストランになっている。原酒小鼓を売っていたので、帰りに購入する。300mlで1000円なので、高めであった。美味でした。


 
お湯の効能


  • 効能…神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消

  • 化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、健康増進 
     
    全体を写した1枚の写真しかないので、左上から順次説明する。
     
    1. 内湯
     
    大浴場になっていて、隣り合っているが、源泉内湯絹湯がある。 絹湯は空気を細かく泡立てていて、文字通り絹のような肌触り。空気で白く泡立っている。しかし、強力ジェット風呂や電気風呂はない。私は好きなんだが。
     
    2. 露天檜風呂  
     
    源泉外湯炭酸泉からなっている。炭酸泉はピリピリして気持ちが良い。天井も檜造り。風流。
     
    3. サウナ 
     
    大きくはないが、ゆったり座れる。隣にある水風呂と交互に入ると実に気持ちが良い。
     
    4. 脱衣所 見ての通り新しく、脱衣に無理のない配置。
     
    5. 壺湯 つるつるの黒御影石でできている。これもお勧めの湯である。ぬるくはない。
     
    6. 中庭園  外湯がお庭造りになっている。どこでもそうだが。
     
    7. 洗い場  これも最新設備で、比較的広くとってあり身体も洗いやすい。
     
    このほかに、寝湯もある。以上、風情のある結構なお湯でした。汚れの類は何一つなかったので、一層好感が持てる。
     
    8. 休憩所  
     
    入浴後寝れる小部屋が設置されている。一人用である。また座って休む、お膳も置いてある。
     
    9. 吟湯門  ここから先が岩盤浴で、追加料金大人650円。
     
    写真は温汗盤で、着衣で楽しめる。男女兼用である。30畳分の大スペースである。
    我々は、風呂が目的なので利用せず。
     
     
    施設(湯槽含む)の一枚写真
     


    リラクゼーションルームもあるが、これは省略。
      こんな漢詩の添えられた写真もある。


       

    かくして、全ての湯にはいり、頭も身体もごしごし洗って、身も心も久々に美しくなったのである

    これでおしまい。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿