ページビューの合計

2014年6月25日水曜日

ベトナムの絵葉書

 


昨日、不要な書類を処分していて、ファイルの中からベトナムの絵葉書の束が出てきた。 
古い話だが、 2000年の6月にホーチミン市で開催された国際学会 RESCCE’2000 に出席したが、その際に購入したものだ。 1冊が100円位で安かったので、10冊ほど買ったのである。 

学会では講演をして、座長を務めたのは憶えているが、肝心の講演題目は全く忘れてしまっている。 共産党の偉いさんが出てきて、研究集会と全く関係ないことを喋り、その方はその夜のレセプションで威張ってご馳走をたらふく食べていたのを思い出す。 また、招待された豪華(?)客船上でも党の偉いさん方は居て、やっぱり威張ってご馳走を食べていた。 私も負けじとそのベトナム料理を食べたのははっきりと覚えている。 

ベトナムには、2005年にも行っている。やはり、ハノイで開かれた国際学会 ASEM05 に出席するためだ。 この時は、ワイフと同伴で 世界遺産のハロン湾を見学した。 ハロン湾をジャンクに乗って観光し、船上で魚料理を食べたのを覚えている。 会議で何を講演したのかは、全く覚えていない。

う~ん。 私の場合は常に食欲のほうが、研究欲の上を行くのである。 

絵葉書を眺めていると、忘れていた風景を思い出し、これが結構楽しい。 
それで、今回はそのいささか古い絵葉書を紹介するのである。 
余り見受けられないのでは、ないだろうか。 とすれば、興味を持って頂けるかも知れぬ。 


1冊目、 ベトナムの美しい景色



カバーです。 Beautiful Scenes of Vietnum と印刷されてあるので、訳しただけです。
つぎは、1冊目の中味の絵葉書です。ホーチミン市、ハノイ市、香川、師伝寺の風景が描かれている。  と書いてきて、説明する意味なんかないのに気付く。 



以下写真の羅列にする。




2冊目、 ハノイの美しい風景



3冊目、 メコンデルタ



4冊目、 父なる国ベトナム





 

 5冊目、 ベトナム人の日々の暮らし I





 6冊目、 ベトナム人の日々の暮らし II

 



 



 7冊目、 ハロン湾 I





 8冊目、 ハロン湾 II





 9冊目、 ハロン湾 III   (この冊は、5枚しかない)





 

 10冊目、 ホー チミン大統領


 
 

これで全て紹介した。 スキャンするのも結構な時間がかかるものだ。
ということで、今回はこれでおしまい。 ごきげんよう。


注記: 忘れていた講演題目を調べました。

2000年: Quadratic cost optimal control problems for damped Klein-Gordon equations.

2005年: Optimal control problems for semilinear evolution equations in Hilbert space.

であった。 まあ、今となってはどうでも良いことであるが・・・。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿