ページビューの合計

2014年6月20日金曜日

六甲川の蛍

 

梅雨の時期、六甲川には毎年蛍が飛び交うようになった。 
以前六甲川の上流で蛍の放流をして、川の浄化によりここに幼虫が生息できるようになり、
毎年見られるようになったとのことだ。 調べた訳でないが、ここ10年位でないかと思う。

私の庵の窓から外を眺めると、六甲川がみえる。 窓からの写真です。 この草叢のところにいる。
  



昨年は、何匹も飛び交っているのが見えた。 今年は、少ない。 2,3匹しか見えない。 それで昨夜、余り期待はしていなかったのだが、例年最も多く見られる大土神社横の川沿いに向かった。 


神社の横手から、河岸に下りる道が作られている。


この場所に一昨年は、数十の蛍が飛び交っていたのだ。 夜なので、真っ暗だったが先客が1人いました。 そのおじさんと言葉をかわしたところによると、やはり今年は蛍の数は少ないそうだ。

しかし、いました。 多くはないが、3,4匹のグループが川上から川下へ、またはその逆に
仄かにひかりながら舞ってゆく。 なかなか風情があった。 

さて、その様子を動画で撮ったのだが、光源が余りに弱く一筋の細い光が流れるだけであった。 見ても面白くない。仕方がないので没にする。 

今年も、ワイフと蛍が見れたということに感謝してこの記事は終わる。 
毎日ブログ更新のためには、このような手抜きの記事も書かねばならぬのである。

かわりに、読んでくださる方へのサービスとして、蛍の動画をアップする。 
六甲川の蛍と何の関係もありませんが・・・。 長野県辰野町の源氏ボタルです。 



これで、おしまい。 ごきげんよう。







0 件のコメント:

コメントを投稿