ページビューの合計

2014年6月27日金曜日

神戸のケーキ店 ダニエルとランプリール・オクシジューヌ




女性は須らく、甘いもの好きである。 特にワイフは、神戸生まれの神戸育ちということもあり、
子供のころからケーキ好きであった。 そして神戸には、有名ケーキ店が多いのである。

もう3か月も前の記事だが、ワイフの お気に入りのケーキ屋さん として、3店をあげた。

セセシオン、ダニエル、ツマガリ  である。 先日山手幹線を通る機会があり、道路沿いにある
芦屋の新しい ダニエル 本店でショートケーキを購入した。 


ダニエル4店の彩色ペン画の大型絵葉書風の宣伝チラシが置いてありました。洒落ている。


購入した、ケーキ3品はこれです。 定番ですが、私は手前のモンブランが一等美味しく感じました。 勿論その他のケーキも上品な甘さで、大変美味でした。 舌の肥えたワイフにとっては、
美味しいけれど感動するほどではないと、言っておった。 そりゃあ、色んなケーキの食いすぎだろうと思ったが、わざわざ嫌味をいう必要もないので黙っておいた。



そして、ワイフにとっては新しいケーキ店をみつけて、美味しいケーキを食べたいというのが、
止みがたい望みとなるのであった。 今日、息子の車に乗せてもらってドライブをしたときに、
新らしいケーキ店を発見したのである。 この店 remplir d'oxygene である。
神戸市北区山田町にある、ちょっと目立った建物のお店であった。 



remplir d'oxygene ランプリール・オクシジューヌ


道路から駐車場にはいると、その向かいがお店になっている。
これが看板で、入り口はこんな風に洒落ています。
 
 
ケーキ棚の陳列です。 うまそうですな。
 
 
特に美味しそうだったのは、この生チョコです。勿論購入する。
 
 
店内には、喫茶室もありケーキを食べながらコーヒーも飲める。
 

購入したケーキと生チョコである。



生チョコとザッハトルテは、美味。 キャラメルマキアート(上)と左の名前は不明だが、
クリームたっぷりのショートケーキも(ひとかけらしか食べてないが)私は美味しいと思った。
しかし、ケーキのほうは、ワイフにとってそれほど満足度の高いものではなかったらしい。 
ケーキ通になると、評価は段々と辛くなるらしい。

因みに、食べログによると、

点数:3.20


である。余り高くない。 しかし、私としては、つぎの 神戸の級長 (327) さんの意見に組したい。

店名も商品も覚えにくいですが、味はバッチリです
  • 夜の点数:4.54.5
    • 料理・味 5.0
    • | サービス 4.5
    • | 雰囲気 5.0
    • | CP 4.0
    • | 酒・ドリンク -
  • 昼の点数:4.54.5
    • 料理・味 5.0
    • | サービス 4.5
    • | 雰囲気 5.0
    • | CP 4.0
    • | 酒・ドリンク -

何回か訪れたけれど、店名がいっこうに覚えられない。何かしら意味はあるのだろうけど。
声にも出しにくい。こういう店名は、固定客を引きつけるのに不利なように思うのだが、
どうなんだろうか。  同感
 おしゃれなケーキが店内のガラスケーキに並ぶ。またこのケーキの名前が難しい。

「イチゴのショートケーキ」「チーズケーキ」などと極めてわかりやすいケーキはない。
名前だけでなく、見た目も凝っている。 同感
とりあえず、おいしい。そんなに高くないし。だからヨシとしよう。

面白味の無い記事になってしまった。 実は、私自身ワイフほどケーキ好きではないのだ。
ビールや食い物は好きだが、甘いものはそれ程でもない。 
従って、ケーキについて熱く語る意欲が余り起こらないのだ。 許して欲しい。

今日はこれで、おしまい。 ごきげんよう。 

0 件のコメント:

コメントを投稿