ページビューの合計

2014年8月16日土曜日

昔のサーカスのポスター

 



私が小さいころは、夜遅くまで遊び呆けていると、子獲りにさらわれてサーカスに売られてしまうぞ、とよく親に脅かされたものである。 昔のサーカスには、何かこう淫靡な恐ろしさというものがあった。子供の思い込みにすぎないが、動物の芸や空中ブランコだけでなく、出し物にはおどろおどろしいものがあり、こわいけれども心惹かれるのだ。

それで、ポスターづいているが、今回はヨーロッパやアメリカのサーカスのポスターを紹介する。
きっかけは、アメリカ郵政公社昔のサーカスのポスターの切手シートを発行した、というニュースを知ったからである。 USPS.COM



Vintage Circus Posters

Sheet of 16 Stamps | Forever $0.49

In the late 19th and early 20th centuries, companies such as Ringling Bros. and Barnum & Bailey used posters to let people know that the circus was coming to town.

とあります。 19世紀末から20世紀初頭にかけての、サーカスが町に来ることの宣伝ポスターです。 

少し見えにくいが、「バーナム&ベイリー」、「リングリング・ブラザーズ・ショー」、両者の合併した、
リングリング・ブラザーズ・アンド・バーナム&ベイリー」、「セルズーフロート・サーカス」、
アル・G・バーンズ・サーカス」、「ハーゲンベック・ウォレス・サーカス」のポスターが描かれている。

永久使用可能(郵便料金が変わってても、そのまま第1種料金として使える)で、
1シート $7.84  だそうだ。 

米郵政省も売り上げ増のため、このようなアトラクションも催している。


The Ringling Museum on May 5, 2014 in Sarasota, Florida.

とあるから、フロリダのサラトサにあるサーカスがテーマのリングリング博物館で行われたわけだ。

アメリカのサーカス興亡史も面白そうだが、今回はポスターを見ることに専念する。

まづは、切手の大きな画像を与えよう。

バーナム&ベイリー
 

リングリング・ブラザーズ・ショー
 


ハーゲンベック・ウォレス・サーカス」 


リングリング・ブラザーズ・アンド・バーナム&ベイリー

バーナム&ベイリー



セルズーフロート・サーカス



アル・G・バーンズ・サーカス」 



リングリング・ブラザーズ・アンド・バーナム&ベイリー

 
 
 
 サーカスの出し物が良くわかりますね。 これらのサーカスは、他にも色んな種類のポスターを作成しています。 これまた、あちこちのホームぺージから拝借した画像をアップします。

 
 


(日本人の描かれている1枚)










 以上挙げたサーカスの他にも、ダン・ライス・サーカスとか、
 
 

バルナムと大ロンドンサーカス とか、



ウォルター・L・マイン・ショウ とかもあります。



レトロな感じがして、なかなか良いですね。
これらのポスターは、今や市場では相当の高値で取引されているそうです。

今回は、これでおしまい。 ごきげんよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿