ページビューの合計

2014年9月12日金曜日

たわわちゃんが絵本を贈呈



ゆるキャラのプチ評論家を自認していたのに、このところ全くゆるキャラ関係の記事を書かなかった。 お祭りやイベントに出かけてなかったので、ゆるキャラに遭遇する機会が減っていたためでもある。 

昨日毎日新聞のコラムで、京都タワーのシンボルキャラである、たわわちゃんの事がでていたので、今回はこのたわわちゃんを紹介する。 

こいつは、比較的古手のキャラで、2005年あたりから、本格的活動を開始している。 京都駅のお土産屋さんにこいつのグッヅが時たま見られます。 たわわちゃん パスケースです。




 Wikipedia でも当然認知されている。

たわわちゃん

たわわちゃんは、京都府京都市下京区にある京都タワーのマスコットキャラクターである。
元々はタワーの開業40周年にさいし社員用バッジのために作られたキャラクターであったが、その評判が口コミにて広まった。その後名前が公募され、京都府在住の女性が応募した「たわわ」が採用され、2004年12月より正式なキャラクターとして活動を開始した。
デザインは大阪府大阪市にある「桜井デザイン」所属のイラストレーターもへろんである。
 
 

もへろんによるキャラデザインです。

 
今をときめくくまモンとのツーショット動画もあります。 地元の京都タワーにて。 どちらかというと、くまモンのほうが主役だが。
 
 
                  
                   くまモンmeetsたわわちゃんin京都タワー
 
ここで、こいつのプロフィールを紹介する。
  • 名前たわわちゃん
  • 性別女性
  • 出生地:JR京都駅前
  • 性格:おっとりした性格
  • チャームポイント:色白・スマート
  • 趣味:京の街を展望すること
  • 好きな言葉まごころ
  • あこがれ舞妓さん
  • 特技:琴
  • 好きな唄丸竹夷 (これは、京都の通りの名前でそんな歌は聞いたことはない。)
  • 好きなタイプは「背の高い人」で、2007年2月のバレンタインデーには、東京タワーのマスコット「ノッポン兄弟」にチョコを贈っている。
 
ノッポン兄弟
 
 
公式ページブログページも見つからなかったが、Twitter はしているのかな? 
それらしいのがあった。
 
 
 
このTwitterは、たわわちゃんとなっているが、ゆるキャラのではなく芸人のものらしい。紛らわしい! 従って、たわわちゃん自身は積極的なWeb活動は行っていないようだ。 それも良い方針ではある。有名になるより、愛されるキャラを選んだのであろう。
 
京都タワーで、ほんわか、のんびり、きげん良く暮らしています。
 
これで、こいつの説明は終わり、新聞記事に戻る。
 
 
今年は京都タワーが開業して50周年であり、記念にたわわちゃんの絵本が作られた。

絵本のタイトルです。

こんにちは たわわちゃん」 (たわわちゃん絵本) 大型本 – 2014  もへろん (著)


空から街を見渡すたわわちゃんが、男の子のなくしたボールを見つけ出すストーリーだそうだ。

保育園児たちのため、京都にある保育園等の施設にこの絵本を寄贈することになった。

この式典に参加した椥辻(なぎつじ)保育園ホームページの記事を引用する。

未来を担う子供たちのため 京都にある555施設に 絵本を寄贈していただけるとのことで 
椥辻保育園が京都の代表として式典に参加することになりました。

京都タワー50周年記念で絵本贈呈式たわわちゃんが保育園に遊びにきてくれました。
子供達もたわわちゃんに会えるのを楽しみにしていました。
「たわわちゃん」と大きな声で呼ぶと

たわわちゃん登場!!
みんな大喜びです!
 

ひまわり組・つくし組のみんなで ドキドキしながら「たわわちゃーん!!」と呼ぶと 
とっても可愛いたわわちゃんがあそびに来てくれました!
「かわいい~!」 「会えて嬉しいな~」
子どもたちはたわわちゃんに釘付けです。
絵本をプレゼントしてくださいました。




お礼にみんなから言葉・手紙・手遊び・お歌のプレゼント。
ひまわり組みんなで考えた手作りのたわわちゃん手遊びを披露しました。
たわわちゃんは手をたたきながら喜んでくれて みんなも「よかった~!」と嬉しそうでした。


最後はみんなで記念撮影。
順番にタッチもしてもらいました。
代表として しっかり参加してくれたことを嬉しく思います。
 
たわわちゃん 京都タワーからいつも子どもたちのことを見守っていてくださいね!!

 
つくし組
ひまわり組

微笑ましくっていいですね。 ゆるキャラ関連は、こんな心和む記事が見つかります。 

今回のゆるキャラ記事は、これでおしまい。 ごきげんよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿