ページビューの合計

2014年9月13日土曜日

大阪府ゆるキャラのリストラ



ゆるキャラに関する時事ネタである。 昨日のNHKのニュースで、大阪府関連のゆるキャラはデザインのみのものも含め92体もあり、それらを整理し、より人気のあるキャラを売り出したり、創出することを決めたとあった。

産経ニュースWest には、4月3日の時点で、そのうち45体(府内の市のキャラは含まれず)が挙げられている。



大阪のゆるキャラは、多く広告代理店に丸投げのキャラであったらしい(未確認)。 
確かにこのリストを見れば、特徴のない奴が無駄に多すぎると思える。 

が、昨日のニュースの前には前哨戦といえるものがあった。


・今年2月12日 松井知事が、大阪府のゆるキャラの不人気に立腹したというニュース。
産経ニュースWest2  より。


ゆるキャラに「しゃべれ」大阪知事が一喝 ふなっしーに勝てない
 「しゃべらなあかん」。大阪府の松井一郎知事が12日、府庁で行われた府南東部の
PR大使任命式で、府立花の文化園(河内長野市)のゆるキャラ「フルル」に迫る一幕があった。




立ちすくむフルル(左端のキャラ)。付き添いの担当職員は「しゃべれないので…」。2012年の
ゆるキャラグランプリ」でワースト3だっただけに、職員は面会終了後、戸惑いながらも
「知事がああ言うなら、検討しないといけない」と話した。

 知事は、フルルの大使就任祝いに駆け付けた府内の自治体などのゆるキャラ10体に
対しても「いっぱいいるが、ふなっしーに勝てない」と一喝した。


こういう事があったのです。

・3月28日 大阪府民文化部長 大江桂子氏の提案

松井知事からの指令があったんでしょうね。3月28日の府部長会議で、つぎのような提案があった。産経ニュースWest による。

 「統一キャラクターの設定が必要ではないか」
 3月28日の府部長会議で大江桂子府民文化部長が切り出した。府が管理するゆるキャラが21部局で34種類計45体に上るなど、知名度が低く、府として統一的な広報戦略ができていないことを挙げ、モッピー統一キャラクターに推薦。

松井一郎知事も2日の定例会見で「キャラクターが多すぎて、それぞれが何を宣伝しているのか分からない」と苦言を呈し、千葉県船橋市の非公認キャラクターを引き合いに「ふなっしーはなんぼ稼いでいるのか」と稼ぎ頭のいない大阪の現状を嘆いた。

その上で「女性の就労支援なら『モッピーの嫁』とか、子供の施策なら『モッピーJr.(ジュニア)』とか、モッピーの家族を増やしていけば露出も増える」と提案した。 (実現せず。)



かくして、広報に統一感を持たせるため、最古参の「モッピー」に一本化することを軸に、今後1年かけて各キャラクターの広報効果を検証するなどし、「人員整理」を行う方針を打ち出だす。

しかしながら、モッピーは全国的人気キャラとは言い難い。

平成9年の「なみはや国体」を機に、府の鳥モズをモチーフにしたモッピーが誕生した。アサヒ飲料の「十六茶」のCMに出演するなど、府のゆるキャラの中では出世頭だが、2013年の「ゆるキャラグランプリ」のご当地部門では、庁内トップとはいえ全国の1245体中923位と低迷。

それで、約5か月経って昨日のニュースに繋がったのである。 それで、私としては、どのような広報と人員整理が行われたかを知りたかったのである。 それで、大阪府広報の記事を探したが、適切なのが見つからない。

2チャンネルの記事なので、殆ど信用できないが、次のような書き込みがあった。   

マスコットキャラクターのリストラを進める大阪府で、主役のセンターに指名された 「モッピー」を4人目の副知事に起用する構想が浮上している。
人気キャラに脱皮させるため、露出を増やそうという作戦だ。

発案したのは松井一郎知事。4月中旬、府幹部に「モッピーを副知事にしてはどうか」と伝えた。
これを受け、広報担当副知事に任命したうえで、イベントや式典に知事の代理として出席させる検討に入った。

府は21部署で計45体に乱立したキャラを夏までに絞り込む計画を進めている。

(どれだけリストラできたか、今のところ不明。)

 一方、モッピーは4月以降、スポーツ大会の開会式や知事への表敬訪問など計19回の行事に参加。 計34回だった昨年度を大幅に上回るペースになっている。報道各社のカメラが入る場面などを狙って登場。 府の防災対策チームの発足式など「お堅い」式典で知事の隣に陣取ることもあった。

 ただ、副知事になっても活動には制約がありそうだ。式典には「来賓の格が大事」という場合も多く、しゃべれないモッピーは知事のメッセージを代読できない。


ある府幹部は「あまり偉くなって庁内でねたまれても困る」と抜擢(ばってき)に対する不協和音も心配している。  (つまんないことを書いてるね。)

このような具体的改革案が発表されるのかと思ったが、そうではなさそうである。 

いましばらく経過を見守っていきたい。

大阪府のお気に入りキャラを何匹かあげて、今回の記事はおしまいにしたい。 

こいつらは消え去るかもしれぬので、各キャラのプロフィールは省略する。

箕面市の滝ノ道ゆずる


モットちゃん(こいぬ)とキットちゃん(こざる)



フルル  


いしきりん



浜寺ローズちゃん


高槻市のはにたん



ポピアン


個人的には、滝ノ道ゆずる 浜寺ローズちゃん  はにたん なんてとても良いキャラだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿