ページビューの合計

2015年2月5日木曜日

秋吉台と門司、下関の旅行記 VIII

今回は、 下関海岸遊歩道編である。 何ということはない。 海峡夢タワーから海響館に至るまでを歩いた途中で、撮った写真をアップするだけの話である。 

最初は、夢タワーの高台前からの写真。港に停泊していた客船。コンテナ船ではないよね。とにかく、船を見ると撮りたくなる悪い癖がでたのだ。



クレーンが、キリンのように見えるね。トリビアだけど、形状が鶴(crane、クレインと発音)に似るところから名づけられたのは、ご存じでしょうか。鶴には見えん。私なら、ジラーフと呼ぶ。


 
 少し歩くと、夢タワーはこのように見える。 下関の街では、異様な感じだね。

 
上を見るとタワーで、下をみるとマンホール。さすが、下関。ふくのマンホール。



港の風景。


興安丸の錨です。



薀蓄話だが、興安丸(こうあんまる)とは鉄道省が関釜連絡船の金剛丸型の第2船として建造し、第二次世界大戦前から戦後高度成長期にかけて関釜連絡船、引き揚げ船、イスラム教巡礼船として使用された昭和を代表する船である。 (Wikipedia 参照)

ここは、下関市消防局のビル。


海峡交番。特徴のある建物である。

海峡遊歩道。向こうに見えるのが、はい!からっと横丁の大観覧車。


これは、なんだろうね。船体の一部のような気がする。


マスクをした怪しい老人。

見れば分かるが錨ですな。こんな風に並べると、モニュメントになるね。


ここが、はい!からっと横丁の入り口。


その紹介パンフ。


ここは、アミューズメントパークのようになっていて、大観覧車、バナナ・コースター、SEAゴーラウンドや迷路などがある。




このパークには専属ゆるキャラがいる。入り口の門の上にいたやつで、からっとくんという。


フグで頭が観覧車になっているのだ。得体の知れん奴である。身上調査をすると、このように判明した。

ブログもFaceBookもしていないようであるが、2014年ゆるキャラグランプリには参加している。


面白いキャラとは思うんだが、宣伝不足だね。もっと他国に進出してイベント出演すべきである。

なんの関係もないが、観覧車です。


 横丁をでると、海響館の前にロンドンの2階建てバスが展示されていた。その名をルートマスターという。



後方からの写真と、

前方からの写真。
 


これで VIII はおしまい。 次回はこの旅行記の最終回の予定で、壇ノ浦の合戦のお話。

0 件のコメント:

コメントを投稿