ページビューの合計

2015年4月15日水曜日

姫路のB級グルメ祭

このところ姫路関係の記事が多いが、今回もそうである。
姫路城大天守を見学に行った帰りに、大手前公園で開催されていた ひめじぐるめらんど を覗いてみた。

 

このような、学術的なコーナーもある。



今年でこの「ひめじぐるめらんど」祭は、29回目になるそうだ。播州地域の食品メーカーの製品の展示・販売のイベントで、B級グルメの食べ歩きもできる。

生憎お腹は一杯だったので、食べ歩きはできなかったのだが、このように色んな出店があったので見て回ることにした。


 
実際に私が購入したのは、官兵衛の水。これだけである。


 特設ステージがあって、色んなショーが行われた様子だが、私が入場したときは時間が遅くて全て終わっていました。




それで、今回の目的は、食いそびれたB級グルメを目で食べてやろうということである。

検索を駆使して、その画像を探し出してやろうという遊びである。どれだけ見つかるであろうか。感想は、食べていないものに関しては、写真を撮った方のものです。


姫路ホルモンうどん

ピリカラでとても美味しい。

ぼっかけ焼きそば


とろとろになった煮込み牛スジとソースが麺に絡み美味しい。


アーモンドトースト

 
特に感想はないようです。
 
 
姫路おでん
これは、以前紹介しました。 姫路のマスコットキャラ一覧
 
 
生姜風味が抜群に効いている。こんにゃくは、姫路城型。
 
レンコン焼売
 
 
普通の焼売と見た目は変わらぬ。
 
肉は2人で100グラムだけ。あとはタマネギとレンコンとおから。
レンコンは咳に効くんだそうだ。
  
 

 
さば寿司
 

私の好物です。灘のコーポによれば、必ず買ってきます。

塩麹からあげ

レモンを絞らなくても、美味しく戴ける感じでした。
塩麹はお肉が柔らかくなるからいいね。

そんな効果が、塩麹にあったのか。一度やってみよう。

お好み焼き

 
そういえば、最近食べていない。長いも入りのやつを、ワイフに作って貰おう。
 
かきご飯
 
 
うわぁ、うまそうだ。そういえば、今シーズンのかきは相対的にうまくなかった。
なぜだろうね。
 
フライドポテト
 
 
これも、KFCでのお持ち帰りで、必ず食べている。
 
 
 


姫路のお菓子
 
幾つかをあげるに留める。プリン大福。
 
 
銘菓 かんべえ
 
 
姫路かりんとう
 
 
 姫路銘菓 五拾萬石
 
 
 


赤崎名物 塩からあげ

 
ひな鳥の唐揚げだそうだ。ローストした感じで、唐揚げには見えんね。味は、

食べると外はパリパリ、中はジューシーでとても美味しく頂きました。

相生ほるもん焼うどんは、姫路ホルモンうどんと画像的に被ってしまうので略。味も大して変わらんと思う。




播州福崎もちむぎ麺


牡蠣入りそうめん焼き


 地場産の揖保乃糸と牡蠣をたっぷり使ってお好み焼き風に仕上げた播磨の新名物です。

ということで、目についたB級グルメの画像は全て簡単に見つかりました。改めてグルメ関連記事の豊富なことに感心する。私を含めてだが、皆食べることが好きなんだね。

今回のB級グルメと関係ないが、福崎町の河童河次郎


 福崎町出身の民俗学者・柳田國男の生家近くにある「辻川山公園」のため池に、
河童の河太郎(がたろう)と河次郎(がじろう)が出没します。 
 
河太郎
 
河次郎
 
こんな動画がありました。YouTubeより。
 
 
【二代目・より不気味に…】兵庫県福崎町の河童【完全版】
 
 
尻子玉なんて、グルメにならんね。

 
口直しに、しろまるひめちゃん再び。

 
今回はこれでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿