ページビューの合計

2015年9月30日水曜日

高砂 延命寺、薬仙寺、善立寺 

高砂には、十輪寺以外にも幾つかのお寺がある。お寺の紹介がつづいて相済まぬと思うが、見て廻った残りのお寺を写真紹介したい。今回は由緒等の調査は省略した。

延命寺

山門


本堂

ご本尊を写させて頂こうとおもったのだが、光量不足でした。


境内社

境内の墓石とお地蔵さまの石仏群



薬仙寺

山門

 
 本堂 モダーンというか、コンクリ造りです。



魚くよう墓  高砂の漁夫八田治朗大夫夫婦にちなむ墓と思える。


法然上人像と思われるが確認していない。

 
地蔵堂

お地蔵さまの石仏群


 
善立寺

山門


 本堂


善立寺由緒板

 鐘つき堂  前にお見せしたが、コンクリ製である。日中見ると、風情があるとは言い難い。




お寺は、コンクリ造りの建物が多くなっているようだ。見ていてもちっとも面白くない。それと、防犯や管理の必要性からと思うが、閉鎖的である。大きなお寺は別だが、気軽にお参りできない雰囲気のお寺が多いように思う。ご本尊を拝むのは到底無理である。神社はその点は異なる。ゆっくりと思索にふける(馬鹿なことを考える)ことの出来る場所もある。お寺さんも、もう少し開放的になれんかね。お賽銭ははずむから(10円から100円までだが)と思う私であった。

これでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿