ページビューの合計

2015年11月19日木曜日

神戸ビエンナーレ2015 VIII

神戸ビエンナーレ2015の8回目は、兵庫県立美術館。における パウル・クレー だれにもないしょ。 展の紹介。先週の11日に見学に行ったのだが、随分報告が遅れてしまった。来週の23日には、終了するので一通りの紹介を済ませたい。パウル・クレーの人物や作品については、別の機会に纏めたいと思っております。 Wiki:パウル・クレー

パウル・クレー(1879-1940)


兵庫県立美術館


その玄関口に パウル・クレー だれにもないしょ。 展 の看板が掛かっている。

 
玄関口から吹き抜けの通路を通って入場口に入る。
 
通路にクレー展の看板が立てられている。
 
 
 
裏側
 

通路に展示されている作品。

セザール 作 エッフェル塔 -- 板状

 
 
屋内の様子。 クレー展の垂れ幕が下がっている。


会場に架かっているクレー展の大垂れ幕。



観覧料
 当日券前売券
(販売は9/18まで)
団体割引
(20名以上)
一般1,400円1,200円
大学生1,000円800円
高校生・65歳以上700円-600円
中学生以下無料


となっており、私は65歳以上に該当するので、700円でした。有難いことである。

パンフ



美術館の広報誌  HART 80号より。




パウル・クレー だれにもないしょ。 展  のコンセプト

どこまでも謎めいていること―。スイス出身のパウル・クレー(1879-1940)ほど、「秘密」を愛した近現代の画家はいないといっても過言ではないでしょう。パズルのピースを思わせる断片的な作品の姿は、それらがつながったときに現れるであろう全体や、どこかたわいない遊びを感じさせます。
 近年の研究により、例えば作品の下塗りの層や裏側に、もうひとつ別のメージを意図的に“埋蔵” するなど、この画家が仕掛けた密やかな暗号の全貌が、明らかになりつつあります。

 クレーは日本でも高い人気があり、これまでも充実した個展が開催されてきました。それらの成果を踏まえ、本展ではクレーが何を描き、どうスタイルを展開させ、どのような手順で作品を作ったかという紹介をするとともに、クレーの謎を正面から考えます。キーワードは「秘密」。謎解きだけではなく、常にミステリアスな気配をまとうクレーの思考と感性に分け入ることも目指します。そのため本展では、時系列ではなく、6 つのテーマで構成します。

 質・量ともに、クレー作品の重要なコレクションを擁するベルンのパウル・クレー・センターおよび遺族コレクションの全面的な協力を得て、日本初公開31 点、国内のコレクションを含む110 点あまりを展示。親しげで深いクレーの世界を通じ、見る人それぞれが心に秘めた原景を呼びさまされる、得がたい機会となることでしょう。



会場では、結構な人数の方が熱心に鑑賞していた。やはり年配の方が多いのだが、女性のほうが多いように見受けられた。女性に人気が高いのだね。
私は、100作以上のクレーの作品を見るのは初めてだった。殆どが小品なのだが、見ごたえがありました。

多くの作品には、だれにもないしょ という謎が隠されている。画面には、音楽記号、ハート印、矢印や格子記号が画面にひっそりと描きこまれていて、それらが何ものかを暗示している。彼の製作方法の一つとして、一枚の大きな絵を、小さく切って張り合わせたり、一枚の絵の裏に、別の絵を描いていたりする。これらの仕掛けは、私には謎というより画家のお遊びという気がする。

館内は、勿論撮影禁止なので、展示作品をアップできない。しかし、県立美術館公開のページがあるので、そこから引用する。 この作品展は、6章から構成される。  兵庫県立美術館 パウル・クレー展 

第1章

何のたとえ? Klee, allegorisch

矢印」や「フェルマータ」など、クレーは記号的なモチーフを絵の中に繰り返し描きました。それは、クレーの作品世界を特徴づける重要な鍵となっています。記号の向きが変われば意味も変わり、用いられる場面によって異なった働きをするなど、「クレー・コード」と呼びうる、記号と比喩の世界を読み解きます。

左から《洋梨礼讃》1939 年 個人蔵(スイス)、 パウル・クレー・センター(ベルン)寄託 ©Zentrum Paul Klee c/o DNPartcom
《上昇》1925 年 宇都宮美術館蔵
 
 
第2章

多声楽(ポリフォニー)―複数であること Klee, polyphon

複数のモチーフが絡み合いながら、一体化したり、枝分かれしたり、形状が揺れ動きながら変化していくさまは、クレーの絵画によく見られる特徴です。それにより、クレーはひとつの存在に重なる複数の要素の可能性を示唆しています。

左から《赤のフーガ》1921年 個人蔵(スイス)、 パウル・クレー・センター(ベルン)寄託 ©Zentrum Paul Klee c/o DNPartcom
《双生の場所》1929年 パウル・クレー・センター(ベルン)蔵 ©Zentrum Paul Klee c/o DNPartcom
 
 
 
第3章

デモーニッシュな童話劇 Klee, dämonisch

自分は「死者とまだ生まれざる者たち」のもとに住むというクレー。彼の作品は、時として、魔的でどこか童話風な世界に私たちを引き込みます。この章では、そういった作品を紹介すると同時に、クレーにとってモダンな抽象表現だった「グリッド(格子)」の誕生にも、こうしたデモーニッシュな作品が深く関わっていることを紹介します。

左から《窓のあるコンポジション》1919年 パウル・クレー・センター(ベルン)蔵 ©Zentrum Paul Klee c/o DNPartcom
《小道具の静物》1924年 パウル・クレー・センター(ベルン)蔵 ©Zentrum Paul Klee c/o DNPartcom
 
 
 
第4章

透明な迷路、解かれる格子 Klee, kristallen

基本単位の繰り返しによって画面を明晰に秩序づけながら、そこに解体や揺らぎの要素を忍び込ませることは、クレーに一貫して認められる制作の姿勢です。また、単位を繰り返しながら、そこに変則性をもたせることで、だまし絵のような迷宮的空間を生み出すことも、クレーは得意としていました。知的な作業の果てにほどけていく世界、迷宮化する空間に、クレーの「秘密」のありかを探ります。

左から《柵の中のワラジムシ》1940年 パウル・クレー・センター(ベルン)蔵 ©Zentrum Paul Klee c/o DNPartcom
《透視―遠近法的な》1921年 個人蔵(スイス)、 パウル・クレー・センター(ベルン)寄託 ©Zentrum Paul Klee c/o DNPartcom
 
 
 
第5章

中間世界の子どもたち Klee, wieder-kindlich

「来ることができ、来たいと思っているが、しかし来る必要のない者の国」―――。
クレーのいう「中間の世界」に住みつく者の代表格が、子どもたちです。
あるときは世捨て人として、あるときは屈託のない使者として登場するクレーの子どもたちが集います。


左から《子どもの胸像》1933年 パウル・クレー・センター(ベルン)蔵 ©Zentrum Paul Klee c/o DNPartcom
《異国の寺院の少女》1939年 パウル・クレー・センター(ベルン)蔵 ©Zentrum Paul Klee c/o DNPartcom
 
 
 
第6章

愚か者の助力 Klee, selbstironisch und freundlich

人に似た、しかし、おそらく人ではない戯画的な存在や、ときに種を特定しがたい奇妙な動物。そして、不完全な天使たち。それらは私たちに何を伝えようとしているのでしょう?
クレー作品の「可笑しみ」を象徴するこうした存在を、風刺を画業の出発点としたクレーが、その鋭さをいかに純化していったかという観点から見つめます。


左から《魔が憑く》1939年 パウル・クレー・センター(ベルン)蔵 ©Zentrum Paul Klee c/o DNPartcom
《むしろ鳥》1939年 パウル・クレー・センター(ベルン)蔵 ©Zentrum Paul Klee c/o DNPartcom


展示の全作品リスト(画像不鮮明だが、なんとか読めると思う)


 

 
これでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿