ページビューの合計

2017年7月5日水曜日

伊勢志摩 天空のポスト

今回は、伊勢志摩スカイラインの展望台に立ち寄ったときに遭遇した天空のポストの紹介である。ドライブの2日程前に朝のNHKの番組でこの場所を紹介していた。息子に連れて行って貰いたいものだと思っていたら、すぐにそれが実現した。偶々伊勢志摩スカイラインに入ったので、そうなったというだけのことですが・・・。

展望台は大変風光明媚で、伊勢湾知多半島を見晴らすことができる。

朝熊山のWikipedia記事  朝熊山

Asama-yama(Mie) 02.JPG
朝熊山遠景(三重県伊勢市宮川橋付近より)

展望台駐車場



朝熊山展望台の標識  天皇皇后陛下がここにお立ち寄りになられた。



朝熊山景観マップ  にわかに信じられなかったが富士山が見えるとある。



展望台からの見晴らし

手前の半島は小浜半島で、その奥が左から浮島、中央部の大きな島が答志島である。



知多半島が左側奥に薄っすらと見えている。



晴れた日には向かいに渥美半島が見え、さらには晴れた日に富士山が見えるのである。



肉眼でみると素晴らしい景観なのだが、写真に撮ると霞みがかかっていてイマイチですね。

展望台には朝熊茶屋土産物屋足湯がある。

展望足湯

お食事所の朝熊茶屋の裏側 ここで食事をとりながら景観を楽しむことができる。



朝熊山の日の出を拝むを絶好ポイント 山の呼び名「あさま」はアイヌ語での光輝く神=太陽神を意味する。お伊勢参りの際には必ずこの山に登ったという。



お伊勢参らば朝熊をかけよ
朝熊かけねば片参宮

御木本駕篭立場碑



御木本幸吉が駕篭で朝熊山に登り、この地の美しい景色に感動して、自らこの碑を建てた。



御木本幸吉翁


歩いて登らんかいと思いましたが、高名な真珠王なのでその位の贅沢は許す。実際には高齢で自力登山は無理だったのでしょう。

天空の郵便ポスト  



伊勢志摩観光ナビの惹句

伊勢志摩スカイライン展望台に設置された、その名も「天空のポスト」。
天空のポストは、もちろん郵便の集荷が行われます。
ここから、送られた郵便物で思いが伝わるかも!?
近くの売店では、記念はがきも発売しています。
朝や夕方の天空のポストは、昼間とは少し違った雰囲気を見せてくれますよ。
(日の出を見ることができるのは、お正月や夏至の頃の特別営業日のみです)

この天空のポストは、NPO法人地域活性化支援センターの「恋人の聖地プロジェクト」より、三重県で3カ所目の恋人の聖地(サテライト)に選定されました。


ということです。

 山頂広場に屹立している。



夕方の景色


 恋人の聖地のモニュメント


これでおしまい。









0 件のコメント:

コメントを投稿