ページビューの合計

2017年7月25日火曜日

神戸開港150年 III

神戸開港150年を記念して、7月15日から17日まで神戸帆船フェスティバルが開かれた。このイベントに参加する予定だったが、自由に動けるのは土曜日しかなかったので、15日の朝早くにハーバーランドに出かけた。その時の訪問記事を書く積りだったが、そこまで行かず、今回は帆船架空撮影会になってしまった。実際の取材日誌は次回にまわす。

この催しについては、神戸帆船フェスティバルチラシ(PDF) を参照してください。

JR元町駅で下車して、徒歩でメリケンパークへ向かった。

停泊中の海洋保安庁の警備艇


メリケンパークでは、朝早くから帆船の見物客が来ていて海を眺めている。



メリケンパークに新しくできたスターバックスの店舗。

帆船の停泊予定場所



[参加船]海王丸・パラダ・コリアナ・Ami・咸臨丸・大成丸・銀河丸・青雲丸


かもめりあ 窓に神戸開港150年の記念ロゴがラッピングされている。



神戸シーバス帆船フォトクルーズにのり込み、当初は帆船の写真を山ほど撮る予定であった。

しかしながら11時前に着いたにも拘わらず、14時出港のチケットは既に好評完売されていた。


当日チケットが買えると思っていたのが甘かったわけです。超人気イベントなのを忘れていました。

それで致し方ないので、帆船フェスティバルクルーズに乗り換えることにした。名称は大層だが、その実体は単なる神戸港巡りで、45分のクルーズである。お祭り中は子供は無料であり、船内のクイズラリーなどが行われるところが違っている。

神戸シーバス ファンタジー号

毎時00分出港 スタンダードクルーズ 料金/大人1200円 小人 無料

神戸開港150年記念
帆船フェスクルーズ 子供乗船料フリー3DAYS


2017年7月15日(土)〜7月17日(月)

広告文:


神戸シーバス ファンタジー号では神戸帆船フェスティバル開催に併せて、多くの皆様に神戸港を楽しんで頂く為に、7月15日、16日、17日はお子様の乗船料を無料に致します。

海技教育機構の訓練船「日本丸」「海王丸」や、ロシア船籍の「パラダ」、韓国船籍の「コリアナ」など、日本へはあまり寄港しない外国船籍の珍しい帆船も神戸集結。


更に15日の14時からの90分間の特別便では、次々と入港してくる帆船を見学できるクルーズを予定しております。

この便がすぐに売り切れてしまったのです。

7月15日からの3連休、3日間行われる帆船フェスティバルを更に楽しんで頂く為、神戸シーバスでは多彩な催しで、お客様をお迎え致します。

神戸港に集結している帆船や、その他の訓練船のパネル展示や、神戸港の紹介パネルを展示し、お子様には楽しみながら神戸港を学んで頂こうと、船内クイズラリーも開催致します。

ということで12時の便のチケットを購入したのでした。子供連れの家族が沢山乗船待ちをしている。

乗船までには時間があるので、波止場の見学をする。

海フェスタ神戸のポスター


その横に神戸港に集結予定の帆船や練習船の写真が飾られている。これらの実物写真を撮りにきたのだが結局は写せずじまいであった。
それで悔しいので今回は、帆船架空撮影会を開いてしまうのである。

1.みらいへ




元大阪市の「あこがれ」。現在は神戸船籍で海事人材の育成に貢献。
所属:一般社団法人グローバル人材育成推進機構
全長:52.16m 総トン数:230トン


航海中の画像

2.PALLADA

1989年に建造された練習帆船で海技学校や水産学校の学生の研修船。
所属:ロシア極東漁業技術大学
全長:108.60m 総トン数:2,284トン


船員がマストに登って最敬礼





3.青雲丸

1997年に建造された練習船で、東京海洋大学、神戸大学等の学生の研修を行う。
所属:公益財団法人海技教育財団
全長:116.00m 総トン数:5,890トン

停泊中の画像




4.銀河丸
銀河丸二世(1972年12月就航)の代替船として、平成16年6月に就航した。
所属:公益財団法人海技教育財団
全長:116.40m 総トン数:6,185トン

停泊中の画像

5.大成丸

新人船員を育成を育てるための内航用練習船で、平成25年7月に就航した。
所属:公益財団法人海技教育財団
全長:91.28m 総トン数:3,990トン

進水式の画像

6.KOREANA


4本マストのスクーナー型帆船で、韓国唯一のセイルトレーニングシップ。
所属:韓国国際海洋都市研究院
全長:41.00m 総トン数:135トン


航海中の画像

7.海王丸


二代目の「海王丸」で船員教育訓練以外に海洋教室や体験航海で一般市民も乗船できる。船首像は「紺青」
所属:公益財団法人海技教育財団
全長:110.09m 総トン数:2,556トン

航海中の画像


8.日本丸

1984年に建造された「太平洋の白鳥」と称される練習帆船。
船首像は「藍青」
所属:独立行政法人海技教育機構
全長:110.09m 総トン数:2,570トン


航海中の画像



サンポ-ト高松に停泊中の動画

帆船日本丸動画 (2013年) 

9.咸臨丸



1857年に江戸幕府がオランダに発注した「咸臨丸」の復元帆船。
所属:ジョイポート南淡路(株)
全長:49.40m 総トン数:384トン


航海中の画像


10.オーシャンプリンス


神戸港で就航する帆船型遊覧船。ウッドデッキもあり、白い船体のおしゃれな雰囲気が特徴。
所属:神戸ベイクルーズ(株)
全長:44.15m  総トン数:170トン

神戸港遊覧中の画像

11.Ami




2本マストで縦帆7枚・横帆1枚を持つトップスルスクーナー型帆船。
所属:チャーターヨットAmi
全長:11.91m 総トン数:10トン


航行中の画像
黄昏時のAmi

これだけ帆船の画像探索をすると、実際に見たような気になってしまった。いかんなあ。


出発時刻の10分前になったので桟橋に並ぶ。

クルーズ船のファンタジー号


神戸開港150年のポスター 

帆船フェスティバルクルーズの宣伝看板


定刻の12時となりファンタジー号に乗り込んだのであった。

次回はその帆船フェスティバルクルーズの乗船報告記である。今回はこれでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿