ページビューの合計

2018年4月20日金曜日

神戸東灘区 理性院

今回は神戸お寺案内シリーズで、東灘区にある理性院である。お寺さんの取材は久々です。趣味の神社巡りで遠方まで行く元気がでないので身近なところのお寺ですましたというお手軽取材でした。都会のお寺さんにすると珍しく開門していたという理由もあります。

所在地は神戸市東灘区御影石町阪神石屋川駅のすぐ近くにあります。



山門  こちらの門は閉まっているが通用門は開いているので自由に境内に入れます。


寺碑

高野山真言宗  武庫山 理性院  とある。


このお寺には多数の地蔵尊石仏境内に祀られている。

地蔵尊のシークエンス

奥に地蔵尊列の特異点であるご本尊がおわせられる。


観音菩薩像

境内には阪神淡路大震災からの復興を祈って建てられた ほほえみほとけ堂 がある。


そこには特徴のあるご本尊の地蔵仏や石版、大小様々な石仏が祀られている。

地蔵仏の傍らの木板には、

大震災のとき このほとけさまは生まれた…
どんなときにもほほえみがありますように


と書かれている。これがほほえみほとけ堂の由来である。


黒御影石の石版にはこう記されている。

わたしの あなたの 小鳥の 草の 
みんなの 生命に ほほえんで 元気

ユーモラスな表情の石仏


本尊の ほほえみほとけ



本尊のお隣にも数多くの地蔵尊石仏が祀られています。


震災時この付近は火災にまみれ本堂は全焼してしまった。

再建された本堂  土台はRC製ですが 瓦葺き木造の立派な建築です。

2001年11月10日に本堂落慶式があった。

堂額  私の知識では読めません。 斎大実位 かな?


屋根部分の 狛犬の彫刻  柱飾りの面白い造形なので写してみた。


同じくの彫刻

もう終了していますが ほほえみのほとけ展 が開かれていました。


ほほえみに感謝

以下おまけ画像です。

阪神石屋川高架駅の裏手に


延命地蔵尊の祠がありました。

お隣に由緒舎のような掲示板があり、そこには 地蔵十福 が説明されている。


これを読むまで地蔵十福なんて知らなかった。相変わらずの無知蒙昧ぶりをさらけ出しているが、遅ればせながら学ばせて頂きました。



地蔵十福地蔵菩薩を信仰することによって得られる10種の福徳

女人泰産・身根具足・除衆病疾・寿命長遠・聡明智慧・財宝盈溢(ざいほうえいいつ)・衆人愛敬・穀米成熟・神明加護・証大菩提(しょうだいぼだい)
という事でした。これでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿