ページビューの合計

2014年5月15日木曜日

くまモン異聞

超有名ゆるキャラ くまモン が色々物議をかもしている。

次の記事が、東京新聞のインターネット版にでている。 

ロシア標識に「くまモン」出没 「悪魔」扱い、悲しいモン
 
記事は、消えてしまう恐れがあるので、コピペする。
 

写真
 

 【モスクワ=共同】ロシア・ウラル地方の中心都市エカテリンブルクに
熊本県のキャラクター「くまモン」そっくりの絵が描かれた無許可の道路標識が現れた
=写真、タス・共同。
標識は六百五十メートルにわたり続くでこぼこ道を「サタン(悪魔)の道路」と呼び、
両手を上げたキャラクターが運転手に穴に注意するよう呼び掛けている。
タス通信が十二日、伝えた。
 ネット上では最近、海外でくまモンが「サタンの手先」扱いされているなどと話題になっており、
ロシアでも同じような受け止めをされているようだ。
タスはキャラクターを「ビーバーに似た楽しげな猛獣」と説明している。
道路はエカテリンブルクで最もひどい状態で、標識を設置した市民団体には市当局に
改善するようアピールする狙いがあるという。(共同)

実は、そうでないかと思ったのだ。 赤いほっぺがわざとらしい。
赤と黒のジュリアン・ソレルのように。 可愛らしい外見に似ずこいつは凶暴で悪辣なのだ。



熊本県のゆるキャラ「くまモン」(甘利慈撮影)

 
無断でこいつのイラストなどを描くとお縄になるのだ。
それで、署名入りで、画像出典を明らかにしたのだ。 私も無断で肖像をアップしてしまった。
 
しろまるひめは、有名キャラ での くまモンとのツーショット (記事の中ごろ)なのだ。 
お縄になればどうしょうかと悩んでしまった。 怖い奴なのだ。 
今朝の毎日新聞の記事を見て確認したのだ。
 
くまモン:無断で「少年ジャンプ」掲載、集英社に抗議 
 
 4月28日発売の「週刊少年ジャンプ」(集英社)に掲載された漫画に「くまモン」の
イラストが無断で描かれたとして、熊本県が同社に抗議したことが分かった。
くまモンは公式ツイッターで「ボクの知らないところで掲載するなんてショッくまだモン」
とコメントしている。
 イラストが無断掲載されたのは、うすた京介さん作の
ゆるキャラ伝説 くまモンじゃないヤツ物語」。
別のくまのキャラクターが登場する話だが、1カ所にくまモンそのものが描かれていた。
県職員が気付いて13日にくまモンとともに同社を訪れ、編集者に抗議した上で
経緯の説明を求めた。
同社は後日、正式な回答をするという。
くまモンが抗議する様子は公式ツイッターに掲載されている。
(以下略・・・転載するとこわもて凶暴イメージが壊れる。) 
【松田栄二郎】

これです。  くまモン公式ツイッター
 
バトルの経緯 くまモン側から追跡する。
 
5月11日
さて、ワンピースもソーマも磯兵衛も読んだし、例のくまモンじゃないヤツ物語を
チェッくまするモン…ばっ!くまもと出身のうすた先生が作者かモン!………ばっ!!!
これはいったいどういう事かモン!!?もっとくましく読んでみるモン!おやくまっ☆
 

 
 
5月12日
 
ボクの知らないところでジャンプに掲載するなんてショッくまだモン!!・・・
もしもし!集英社さんかモン!?・・・・・ばっ、通話中で繋がらないモン!
こうなったら今度直接、集英社に行ってみるモーーーーーーーン!!
 

ボクの知らないところでジャンプに掲載するなんてショッくまだモン!!・・・もしもし!集英社さんかモン!?・・・・・ばっ、通話中で繋がらないモン!こうなったら今度直接、集英社に行ってみるモーーーーーーーン!! |くまモン【公式】の投稿画像
 
       
 
よろしくま★ RT : くまモンとジャンプの、全面抗争か…
 
よーく考えてほしかモン★ RT : 全面抗争なん!?
 
ジャンプ側とくまモン側、どっちにつくかVジャンプも見極めんと...
 
Vジャンプさんよろしくま★ RT :
 
いやいやいやいや!なんで見極めるんですか!少年ジャンプ側に加勢して下さい!
 
モーーーーン★ RT : 集英社受付を強行突破した?
くまモン、先ほどジャンプ編集部に来襲されました。
: 来たモン
 
★結果はいずれまた報告するモン★
 
 
5月13日
 
 
 
 
編集長と本気で争うくまモン
 
 
埋め込み画像への固定リンク
 
たまたま編集部にいた附田先生とがっちり握手するくまモン 
 
 
 
 問題の箇所を指摘して抗議するくまモン
 
 
 情報サンくまー★ RT :
ジャンプ関連のアカウントがくまモンに乗っ取られてる件
ww今どこ見てもモンさんいますよww
 
という経緯です。 くまモンのあざとい人気取りかもしれない。
今やゆるキャラ業界の闘争は熾烈になっており、生き残りのためには
たとえ くまモンのような有名キャラでも安閑としておれないのだ。   
 
 
 
 私は、くまモンはこわいキャラでもいいと思っている。 
たっぷり慰謝料(著作権使用料)をふんだくれよ。 応援してるぜ。
 
それでは、ごきげんよう、さようなら。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿