ページビューの合計

2014年5月20日火曜日

ゆるキャラとの遭遇 in 神戸まつり

 

前回第44回神戸まつりを取材報告したが、取材の目的はもう一つあった。
ゆるキャラとの遭遇である。 このイべントに何人(ひき)のキャラに会えるか楽しみであった。
神戸のゆるキャラは、人材難

結果は、次の通りで大して多くなかったのだ。 期待外れに終わったといえる。

順次 紹介しよう。 まづ前回紹介した、キャプテンタワー君 です。



神戸市交通局の ばっしー君  ゆうちゃん。 動画で紹介する。

video



同じく 環境局の ワケトン



トコトン   女の子は、トコトンではない。 



ワケニャン



ワケヘン


の7名は神戸キャラであった。 
それと、手抜きキャラであった しらすちゃんもいたが、着ぐるみができとらんぞ!

 
 

淡路島からの来客キャラの あわ神


こいつは、淡路市のゆるキャラとして有名です。着実に働いています。

淡路市ホームページ

 あわ神(あわじん)は、淡路市の将来像に向かって進んでいくため、日本のルーツである国生み神話、史跡・名勝である垣内遺跡、神社仏閣、郷土文化遺産であるお祭り、文化芸能、郷土有名人等の歴史文化をコンセプトとして、魅力ある世界的観光立島淡路市(観光地づくり)の推進にふさわしいシンボルキャラクターとして誕生しました。
 あわ神(あわじん)の「あわ」は淡路の人、「神」は国生み神話の神をかけたものです。
デザインは国生み神話に登場する「イザナギノミコト」をモチーフに、その装飾は明石海峡大橋の形をした帽子をかぶり、腰には刀の代わりに線香を差しています。また、帽子のオレンジは淡路島オレンジがイメージされています。

今後はイベントなどに参加し、淡路市を笑顔でいっぱいにしていく予定です。


テーマソング もあります。 YouTube でどうぞ。 「あわ神くんの歌」  (柏木英樹 作)

 その後、こいつらにも出会ったが名前がわからない。


 
 


他にも何びきかに会ったが、デジカメの電池切れで写真に撮れなかった。
したがって、何物かは確認できなかったのだ。  

という訳で、今回は手抜きで、おしまい。

追記 調査の結果、2番目の女の子キャラは判明。 せいびちゃんという。
自動車整備振興会キャラクター である。 道理でエコカーだった訳だ。
これが、わかったので1番目の男の子キャラも同時に判明。 同じく てんけんくん なのだ。
せいびちゃん のお兄さんであった。 ねずみキャラは、今だ不明。
特徴があるので、身元が分かり次第報告する。 

0 件のコメント:

コメントを投稿