ページビューの合計

2014年5月30日金曜日

ロープワークの基本

息子から、ロープの結び方が書いている資料はないかと尋ねられた。 
私は、解析屋であって位相数学(トポロジー)の専門家でないゆえ、苦しまぎれの神頼みである
グーグル検索をしてみた。 そうすると、一発で出てきた。
かなり、分かりやすいと思えるページでした。

制作 蒲郡市教育委員会視聴覚ライブラリー 

生活に役立つ学習教材



ロープは作業用具、梱包用具、運動用具、救助用具、装飾道具など様々な物に加工されて私たちの暮らしに活用されています。
 また、結び方を覚えるとキャンプや災害時など様々な場面で役に立つので大変便利です。
しかし、ロープの結び方は簡単なようで意外と難しいです。
 このページはロープで結んだり縛ったりする際の教材として活用していただければとの思いで作成しました。

ロープの結び方







ロープ同士を結ぶ


物にロープを結ぶ


ロープに輪・コブを作る

ロープ同士を結ぶ
結びの図結びの名称特徴
本結び
  • 同じ太さのロープ同士を結ぶ結び方です。
  • 強度が強い。
  • 簡単に結べます。
  • 太さ、材質の異なるロープを結ぶと、解ける恐れがあります。
  • 太いロープ同士の結びには不向きです。
  • よく似た結び方でたて結びがあるが、強度が極端に弱いので間違わないこと。
たて結び
  • 同じ太さのロープ同士を結ぶ結び方です。
  • 力がかかると解けやすいので実用性に欠けます。
男結び
  • ロープ同士を結ぶ結び方です。
  • 強度が強い。
  • 結びやすいが解きにくい。
  • 男性用角帯の結びにも用いられます。
あやつなぎ
  • ロープ同士を結ぶ結び方です。
  • 結び目が非常に固く、緩みにくい。
  • この結びを連続することにより、網やハンモックなども作れます。
一重つなぎ
  • 太さの違う2本のロープを結ぶ結び方です。
二重つなぎ
  • 太さの違う2本のロープを結ぶ結び方です。
  • 一重つなぎより強く安全です。

物にロープを結ぶ
結びの図結びの名称特徴
ひと結び
  • 端を他の物体につなぐ結び方です。
  • 強度が強く、結びやすく解きやすい。
  • 簡単なため、一般によく用いられます。
  • 杭などに仮止めする場合に用いられます。
ふた結び
  • 端を他の物体につなぐ結び方です。
  • ひと結びを2回繰り返した結び。
  • 簡単に結べます。
  • 比較的強度が強い。
  • 解きやすい。
  • 杭などに仮止めする場合に用いられます。
バケットヒッチ
  • 端を他の物体につなぐ結び方です。
  • 物体に2回巻き付けてからふた結びをした結び方です。
  • 比較的強度が強く、簡単に結べる。
ねじ結び
  • 端に他の物体をつなぐ結び方です。
  • ロープの端を何回も巻き込む結び方です。
  • 結びやすく、解きやすい。
  • 強度が強い。
  • 簡単に結べます。
  • どんな方向から力が加わっても解けにくい。
巻き結び
  • 物にロープをつなぐ結び方です。
  • 一般によく知られた結びで、結びやすく、一度しばったら緩みにくい。
二重巻き結び
  • 物にロープをつなぐ結び方です。
  • 表面がなめらかな物に使用すると効果的です。
  • ロープが揺れても解けにくい。
  • 巻き結びより緩みにくく、しっかり結べます。
  • 幅広い用途に用いられる。
いかり結び
  • 船のいかりをつなぐのに利用されたことからこの名前がつきました。
二重8字結び
  • 物にロープをつなぐ結び方です。
  • 丈夫な結びで安全性が高い。
  • どんな方向に荷重をかけても解けにくい。
  • 登山でよく用いられる結び方です。
  • 命綱として無難に使用できます。
  • 結んだり、解いたりするのに時間がかかります。

ロープに輪・コブを作る
結びの図結びの名称特徴
もやい結び
  • ロープの端に固定した輪を作る結び方です。
  • 輪の大きさが変わらない。
  • 強度が強い。
  • ロープの太さに関わらず結びやすく、解けやすい。
  • 比較的簡単に結べて、幅広い用途に用いらるので、覚えておくと便利です。
  • 端の処理をしておかないと緩むことがあるので要注意。
  • 人命救助にはより安全な二重8字結びを使用します。
叶結び
  • ロープの端に固定した輪を作る結び方です。
両結び
  • ロープの端に固定した輪を作る結び方です。
止め結び
  • ロープにコブを作る結び方です。
  • 最も単純な結び方です。
  • 切断したロープの端を仮処理するのに用いられます。
引き解き止め
結び
  • ロープの端を引っ張ると簡単に解けます。
  • ロープにコブを作る結び方です。
  • 切断したロープの端を仮処理するのに用いられます。
8字結び
  • ロープにコブを作る結び方です。
  • 止め結びより大きいコブを作れます。
  • 比較的解きやすい。
  • 切断したロープの端からよりが戻ったり、素線が解けるのを防ぎます。
  • 人命救助ロープにコブを作るときにも使用されます。
  • ヨットで多く用いられ、小さなリングに通してロープが抜けないように止めコブとして用います。
なかし結び
  • ロープにコブを作る結び方です。
  • 止め結び8字結びよりも大きいコブが作れる。
  • ロープを遠くへ投げたい時などに利用できる。
二重8字結び
  • ロープに輪を作る結び方です。
  • 丈夫な結びで安全性が高い。
  • どんな方向に荷重をかけても解けにくい。
  • 登山でよく用いられる結び方です。
  • 命綱として無難に使用できます。
  • 結んだり、解いたりするのに時間がかかります。


各結びの所をクリックすると、具体的にその結び方がステップ毎に表示される。
だから、誰でも(私のような不器用者でも)できます。

実に優れたページです。 皆が利用するので、検索上位に上がった故でしょう。

動画も欲しかったので、探してみました。これもすぐに見つかりました。



今更ながら、インターネットは便利迅速だと思いました。

これでいいかい。 息子よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿