ページビューの合計

2014年8月18日月曜日

御影クラッセ夏祭り




お盆といえば、盆踊りである。 私の小さいころは、近くの広場とか小学校の校庭で盆踊り大会が開かれたものである。櫓が建てられ、提灯が並べられ、そして夜になると明かりが灯され、その周囲を歌いながら踊って周るのである。 私もゆかたを着せてもらって、そしてお金を貰って出かけたものだ。 金魚すくいとか、タコ焼きの屋台なんかが出ていて、遊んだり買い食いしたりするのが楽しかったのである。



私のはっきり記憶しているの踊りの唄は、炭坑節である。

炭坑節(たんこうぶし)

月が出た出た 月が出た(ヨイヨイ)
三池炭坑の 上に出た
あまり煙突が 高いので
さぞやお月さん けむたかろ(サノヨイヨイ)




あなたがその気で 云うのなら(ヨイヨイ)
思い切ります 別れます
もとの娘の 十八に
返してくれたら 別れます(サノヨイヨイ)

一山 二山 三山 越え(ヨイヨイ)
奥に咲いたる 八重つばき
なんぼ色よく 咲いたとて
サマちゃんが通わにゃ 仇の花(サノヨイヨイ)

晴れて添う日が 来るまでは(ヨイヨイ)
心一つ 身は二つ
離れ離れの 切なさに
夢でサマちゃんと 語りたい(サノヨイヨイ)


レコードがかかっていて、歌うは三橋美智也です。



現在でも、盆踊りはこの時期あちこちで行われている。しかし、最近は盆踊り大会には参加したことがない。 

それで、あまり関係はないが、地元御影クラッセでも夏まつり大会が16,17日と開催されているのだ。 櫓ステージの上を地元婦人会の方々が踊りを披露するのである。


16日は、雨で行けなかったが、今日17日は
◦音楽ステージ
[時間]15:00〜16:00
◦のど自慢大会
[時間]16:00〜18:00 
◦盆踊り(御影南婦人会)[時間]①18:30〜 ②19:15〜 ③20:00〜
 
があったのだ。 買い物がてら、夏祭りを見にいくかと思ったのである。 
お祭りは、阪神御影駅前の御影クラッセの広場で行われている。
 
ステージは、このようでした。
 
 
のど自慢大会は、時間的に無理っだので、音楽ステージを鑑賞させてもらった。 買い物が主たる目的だったので、そうも長居はできなかったのだ。
音楽ステージの前半は見ていたので、その報告をしたい。 まづは、ONE STEP の曲です。 デュオですね。
 
彼らのパーフォーマンスを動画に撮りました。 良い曲だと思います。
 
video
つぎは、フラダンスのログラニ フラサークルです。最初は、先生が指揮をしていました。
 
 
動画もどうぞ。
video
 
あと、音楽ステージのつづきとのど自慢大会があったのだが、時間が遅くなりすぎるのでパスした。 盆踊りを見れなかったのは残念だが、小一時間程を楽しんだのであった。
今回は、これでおしまい。 明日から、左目の手術(翼状片)のため、神戸海生病院に1泊2日の入院をする。 眼球手術 

それで、しばらくこのブログはお休み。 パソコンが見れるようになったら、再開の予定。

それでは、ごきげんよう。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿