ページビューの合計

2014年12月18日木曜日

魂の肉料理


総じてグルメ漫画はおもしろい。食いしん坊であるが故である。美味しんぼを始めとして、グルメ漫画は、本当に多種多様である。今回は、特に牛肉食オオクワガタに特化した漫画ネイチャージモンを紹介しよう。

原作:寺門ジモン、作画:刃森尊

全9巻です。


 



 




この漫画のキャッチコピーは、これである。

寺門ジモン(ダチョウ倶楽部)の裏の顔
焼肉とクワガタに取り憑かれた漢
"ネイチャージモン"の超生態を曝く
熱血ドキュメントコミック


Wikipediaには、実に上手い要約が書かれてある。

 
お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」、その中で、リーダーの肥後克広、弄られキャラで人気の上島竜兵らの影に隠れて目立たない男、寺門ジモン

寺門ジモン
しかし彼にはお笑い芸人としての顔の他に、この漫画内において「ネイチャージモン」とあだ名されるほどの自然好きで、サバイバルや食や昆虫をはじめとする芸能界屈指の趣味人という知られざる顔があった。

これは「ネイチャー」こと寺門ジモンと、『ヤングマガジン』の新人編集者コマツが偉大なる自然に立ち向かう姿を描いたルポ漫画であるとされる。

役者としての基本データはこれ。

寺門 ジモン
本名寺門 義人(てらかど よしひと)
ニックネームネイチャージモン
生年月日1962年11月25日(52歳)
出身地日本の旗 日本・兵庫県川西市
血液型A型
身長166cm
方言共通語
最終学歴東京都立鷺宮高等学校
出身テアトル・エコー養成所
トリオ名ダチョウ倶楽部
相方肥後克広、上島竜兵
立ち位置左端
事務所太田プロダクション
活動時期1985年 -
同期ウッチャンナンチャン
中山秀征 など
現在の代表番組寺門ジモンの肉専門チャンネル
過去の代表番組寺門ジモンの食バカ一代
取材拒否の店
寺門ジモンの常連めし〜奇跡の裏メニュー〜
配偶者未婚
私は、お笑い芸人としての彼は殆ど見たことがない。だから(そうでなくとも)彼の芸の良し悪しは解らない。しかし、漫画の特異グルメキャラとしては優れている。

先日上の息子から、ネイチャージモンのコンビニコミックを貰った。これである。



面白く読ませて頂いた。
結局は肉食の薀蓄漫画ですが、ジモンの異常といえる徹底的なこだわりが面白い。漫画としては、ジモンのセリフとその表情がオーバーすぎて笑える。

 


読んでいると、何よりお肉が食べたくなる。

それで、肉や肉料理の画像をズラーと並べるのである。

リブロースの溶岩焼き

サーロイン焼きしゃぶ
 
 
牛肉のタタキ

フィレステーキ

ローストビーフ



ローストビーフのデミグラ煮込み

牛すじの赤ワイン煮込み

テールスープ

レア牛肉寿司



牛ステーキの寿司


牛肉のユッケ

牛すね肉の赤ワイン煮込み


牛肉のタリアータ(牛肉の塊を焼いて切った料理)


牛肉のかわりソース煮

牛肉のプロシェット (素材から完成品まで)

 

ビーフハンバーグ

ビーフカツ

ビーフカレー


牛肉麺

牛丼


わあ~、もう見ているだけでお腹が一杯になってしまった。
やはり肉はお腹にもたれる。 ということで、今回はおしまい。







0 件のコメント:

コメントを投稿