ページビューの合計

2015年1月16日金曜日

多治見のゆるキャラ うながっぱ



長い間ゆるキャラ紹介していない。今回はふと思い立って、多治見のゆるキャラ うながっぱ を紹介する事にする。 アンパンマンやなせたかし がデザインした多治見市公認のゆるキャラである。

先日孫と行ったアンパンマンこどもミュージアムとゆるキャラとの連想で、うながっぱを思い出した次第である。



やなせ たかし
本名柳瀬 嵩
生誕1919年2月6日
日本の旗 日本 東京府北豊島郡滝野川町
(現:東京都北区)
死没2013年10月13日(満94歳没)
日本の旗 日本 東京都文京区本郷
国籍日本の旗 日本
職業漫画家、絵本作家、詩人など
活動期間1953年[1] - 2013年
ジャンルおとな漫画
絵本
代表作『アンパンマン』
『手のひらを太陽に』
受賞1967年週刊朝日漫画賞(「ボオ氏」)
1969年大藤信郎賞
1989年第19回日本童謡賞特別賞
1990年日本漫画家協会賞大賞
1991年勲四等瑞宝受章
1994年 高知県香美郡香北町名誉町民
1995年日本漫画家協会文部大臣賞
2000年 日本童謡協会功労賞
2000年日本児童文芸家協会児童文化功労賞
2001年第31回日本童謡賞
2002年高知県特別県勢功労者
2003年第50回交通文化賞国土交通大臣表彰
2004年新宿区名誉区民
2008年東京国際アニメフェア2008第4回功労賞


うながっぱは、Wikipediaにも記載されている。





うながっぱ

岐阜県多治見市のマスコットキャラクターである。
多治見を「日本一暑い町」として観光誘致活動を行うために製作された。同市の名物である"ウナギ"と同市に伝説が残る"河童"を合わせ、漫画家のやなせたかしによってデザインされた。



多治見市の最高気温が38℃を越えると、このうながっぱが多治見駅前に繰り出し、ウチワなどを配布する。温暖化のせいで猛暑日が多く、一昨年は何度も出動したようです。

以前やっていたように、こいつの身上調査です。
  • 性別 - 男
  • 出生地 - 虎渓山(同市にある山。永保寺がある。)の麓
  • 年齢 - 不詳
  • 身長 - 125cm
  • 体重 - 26.5kg
  • カラー - オレンジ。ただし、公式サイトやグッズのイラストではピンク・緑・青・黄と様々な色のうながっぱが存在する。
  • 趣味 - 食べ歩きと永保寺での座禅。
  • 好きなこと - 水遊び
  • 好きな食べ物 - 多治見あられ(同市の観光土産)
  • 好きな音楽 - クラシック音楽

よく活躍している。地元多治見あられの宣伝もしているし、

 


うながっぱキャラメル

うながっぱ饅頭


うながっぱの水




定番のうながっぱのキーホルダーだけでなく、



うながっぱのビ二ール袋なんてのもある。



なんと、フレーム切手にも進出している。


その他にも、 うちわや


Tシャツ

マグカップ

千歳あめや金太郎あめ


など色んなところに出演している。

多治見市役所のFacebook にも、ガイドとして活躍している。

私は、着ぐるみバージョンが好きなので、そのお姿を紹介する。

今年1月11日の成人式。



 
2014年3月12日 セラミックパークMINOにて。



2012年グリーンフェスタ多治見。



2010年10月2日-3日の名古屋城ゆるキャラ祭り。



うながっぱバスもある。



画質は良くないが、最後に名古屋城ゆるキャラ祭りにおけるこいつの動画もどうぞ。



うながっぱPRin名古屋城ゆるキャラⓇまつり

今回は、これでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿