ページビューの合計

2015年1月13日火曜日

アンパンマン主要キャラクター


前回の記事で、神戸アンパンマンこどもミュージアムの紹介をしたが、私はアンパンマンのキャラにはそんなに詳しくない。 メロンパンナをメロンパンマンと間違えていた位である。それで、孫に話を合わせるためにも、出演キャラの勉強をしなければならぬと思い至った。 

以前妖怪ウオッチのキャラを全部(その時点における)コピペして、ウンザリしたので今回は主要キャラのみに制限する。その時と同じく、NAVERまとめサイトからのパクリである。これだと、著作権違反はこちらのサイトに責任転嫁できるからね。 と、せこい言い訳である。


アンパンマンの仲間たち


アンパンマン
出典www.bandai.co.jp

アンパンマン
 
物語の主人公。顔があんパンでできた正義のヒーロー。
 




▽パン工場の関係者



ジャムおじさん
出典unk.jp.net

ジャムおじさん
不思議なパン職人。

みんなに美味しいパンを食べてもらいたいと思いながら、パン工場で「美味しくな〜れ…美味しくな〜れ…」と願いを込めてパンを作っている。



しょくぱんまん
出典www.sprasia.com

しょくぱんまん
 
アンパンマン、カレーパンマンとは違い、トースター山という山から生まれたらしい。顔は一斤ではなくスライスされた一枚である。普段はしょくぱんまん号と呼ぶトラックで小学校へ給食用の食パンを運んでいる。ジャムおじさんのパン工場とは別に、トースター山の近くにしょくぱんまん専用のパン工場があり、そこで学校や町に配るパンを作っている。
 




メロンパンナ
出典nankoudai.blog7.fc2.com

メロンパンナ
 
 
愛の花の蜜から生まれたジャムおじさん製のメロンパンの少女。



ロールパンナ
出典weroble.blog99.fc2.com

ロールパンナ
 
  ジャムおじさんがメロンパンナの為に作ったロールパンの女戦士。白い布で顔を覆っており、額の部分には赤い「R」の文字が書いてある。黒い服を着ており、布と同じ白い手袋とブーツを履いている。
 




クリームパンダ
出典blog.livedoor.jp

クリームパンダ
 
ある日突然ジャムおじさんが呼んだパンの少年。パン工場関連のキャラクターでは最後に登場したキャラ。クリームパンに生まれてカスタードの国から来た。家族や、職業・経歴も不明だが、メロンパンナやロールパンナをお姉ちゃんとして慕っている。






▽頼りになる味方


はみがきまん
出典naturalwaters.blog76.fc2.com

はみがきまん
体が歯磨き粉用のチューブになっている歯医者。

手に持っている大きな真っ白歯ブラシで痛い虫歯を治してくれる。アニメ初期では「はみがきまんさん」と呼ばれたことがある。虫歯だけでなく何でも綺麗に磨いてくれる。虫歯にならないように歯磨きの指導もしている。
 




おむすびまん
出典kahofuta.blog.fc2.com

おむすびまん
 
 
コシヒカリやササニシキといった高級米で握られ、鼻は梅干しで出来た三角形のお結びの男性。中身は梅干し。
 
 
こむすびまん
出典prcm.jp

こむすびまん  
 
 おむすびまんが旅先のひとくち村で出会った少年。おむすびまんを師匠と慕い、弟子入りする。ビー玉攻撃が武器。顔は丸顔で、鼻は梅干し。
 
あかちゃんまん
出典blog.livedoor.jp

あかちゃんまん
コウノトリやみるくぼうやと行動を共にしている。普段はただの赤ちゃんだが、ミルクを飲むとばいきんまんの巨大なメカや大きな金槌も素手で受け止める程の怪力になる。アンパンマン達のように背中の赤いマントで空を飛ぶ事が出来る。
 
ハンバーガーキッド
出典www.baikinman.biz

ハンバーガーキッド
 
  ハンバーガーのカウボーイで正義の味方。
愛馬のピクルスに乗って旅をしている。投げ縄で敵を捕える。口の中のハンバーグが無くなると力が無くなる。ハンバーガーはいわばパンである為、顔の交換が可能。滅多に使わないが、二丁拳銃で悪者を退治する事もある。











▼敵キャラ

ばいきんまん
出典f.hatena.ne.jp

ばいきんまん  
 
アンパンマンの宿敵。悪さといたずらが大好きで、いつもみんなに迷惑をかけて困らせているならず者。







ドキンちゃん
出典www.officiallyjd.com

ドキンちゃん
 
バイキン星から突然やって来た少女。ばいきんまんと共に悪事を働くが、やさしい面もある。
 



コキンちゃん
出典batabatakosan.blog95.fc2.com

コキンちゃん
 
ドキンちゃんの妹で、嘘泣きの名人。
彼女の青い涙にかかると誰でも泣いてしまうが、汚れを浄化させる効果もある。ばいきんまんはいつも彼女の涙の被害に遭っており、苦手としている人物の1人。顔とわがままな性格はドキンちゃんにそっくりだが、体色は青で頭の角に赤いリボンが巻かれている。姉に会うためにバイキン星からやって来た。
 
 
ドクター・ヒヤリ
出典batabatakosan.blog95.fc2.com

ドクター・ヒヤリ


 
ばいきんまんの仲間で、悪の科学者。助手のヒヤリコや自分が生み出したお化けたちとヒヤリ城に住んでいる。初めは城に来た人を驚かすだけだったが、ばいきんまんと共謀して人工的にお化けを作る装置を利用、町を何度と無く襲う。ばいきんまんと同等またはそれ以上に悪知恵が働く。自称天才発明家。
 
ミュージアムにいたキャラの勉強になりました。 大体、こんなもんかね。
 
それで、今回の記事は終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿