ページビューの合計

2015年3月27日金曜日

垂水界隈 海神社と福田川散歩

昨日のことだが、昼から垂水にある息子の店に差し入れを持っていった。 お昼ごはんにカツ丼をご馳走になる予定である。朝からワイフは賄いおばさんで、店の手伝いに出ている。私は、一人家でお留守番であるが、お勉強のほうが文献不足で進まない。大学の図書館にいくのは、金輪際嫌なので、ネット経由では調べきれずに困ってしまうのである。お遊びなら別にかまわぬが、レビューを頼まれているので放置する訳にいかない。頭のほうも劣化しているので、計算とか論理をどうしてもフォローしきれない個所がでてくるのである。細かい条件を忘れてしまっているので、その部分は文献に頼らざるを得ないのだが、その文献入手が困難になっている。時々発狂しそうになる。

気を取り直してやろうとは思うが、生来の逃避心がでてくるのである。それで、気分転換のため(実は嫌な事から逃げるため)、息子の店に遅い昼飯を食べにいったのである。

天気も良いし、外に出ればまた気分も変わるのである。

ということで、垂水周辺の散歩絵日記を始める。 いつものように、神社仏閣めぐりとお花の写真集である。

 
JR垂水駅に着く。駅の南側に海(わたつみ)神社がある。


この神社は、垂水でも有力な神社なので、Wikipediaにもちゃんと記載されている。

海神社
海神社
拝殿
所在地兵庫県神戸市垂水区宮本町5-1
位置北緯34度37分44.7秒
東経135度03分15.5秒
北緯34度37分44.7秒
東経135度03分15.5秒
座標: 北緯34度37分44.7秒 東経135度03分15.5秒
主祭神上津綿津見神
中津綿津見神
底津綿津見神
社格式内名神大社・旧官幣中社・別表神社
創建伝神功皇后朝
本殿の様式三間社流造銅板葺
別名日向大明神
札所等神仏霊場巡拝の道73番(兵庫8番)・播磨三大社
例祭10月11日
 
海神社(わたつみじんじゃ)
 
兵庫県神戸市垂水区宮本町に鎮座する神社である。式内社(名神大社)で、旧社格は官幣中社。伊和神社、粒坐天照神社とともに播磨三大社とされる。
 
 
祭神は、つぎの綿津見神3柱である。
  • 上津綿津見神(うわつわたつみのかみ):海上=航海の神
  • 中津綿津見神(なかつわたつみのかみ):海中=魚(漁業)の神
  • 底津綿津見神(そこつわたつみのかみ):海底=海藻、塩の神
画像は、こんなイラストしか見つからなかった。
 
 
 
また、大日孁貴尊(天照大神のこと)を配祀している。
 
 
神社を見ていこう。
 
大鳥居
 
 

こちらが拝殿へと導く石造りの鳥居。 額には、海神社とある。


石碑。 官幣中社である証。

手水舎である。 こんな所に駐車するな! と思わず言ってしまう。


拝殿。 家内安全と息子の店の繁盛をお祈りしました。10円では、殆ど効なしだろうが。同じく、こんな所に車を停めるなよ!


宝物館があります。中には入っていません。


神社内神社の鳥居です。

お祭りする神は、猿田彦大神蛭子大神稲荷大神の3柱。


こちらが、 猿田彦社稲荷社の鳥居と拝殿。



一緒くたに祀ってある。変な具合である。

従って、狛犬とお狐様が同居している。


さて境内には、七福神の石像が安置されていました。 この神社とどんな関係があるんだろうね。よくわからんが、この神社でえびす祭が毎年1月に開かれるので、その関係からかな?

大黒様

えびす様
 
毘沙門天

弁財天

福禄寿

寿老人

布袋様

という事です。 神社詣りをおわって、JR垂水駅にもどる。 駅前広場に植えられていた花。名前はわからない。



息子の店でカツ丼を食べさせてもらいました。



辺鄙な所にあり、土日以外は午後からのお客は少ないようである。パートのおばさんに給料は払っていない。それどころか交通費も無支給である。おばさん(ワイフ)の無給奉仕である。まだまだ、利潤の見込める安定営業にはほど遠い。当分は辛抱しなければならぬのだろう。

それにしても、若年層の労働環境は悪いですね。まだ息子は自営業で、職があるだけましかもしれぬ。 厳しい時代ですなと、プーの爺さんは一人語ちるのであった。

その後、福田川流域の小散歩。

川には、沢山のボラが泳いでいました。  そして、鴨も。



このようにブロックの上で休んでいる鴨もいる。 福田川について言えば、上流はきれいとは言いかねる。ビニール袋などが、川岸に散乱している。市の方で、清掃して欲しいものだ。



福田川流域にある公園のお花。今や花の写真を撮る事くらいしか、楽しみが無くなってしまったのだ。



清水公園で植えられていたお花。 ここには、多くの種類の花が植えられている。 

パンジーは、満開でした。


以下、見て楽しむだけ。
 






ここから先は、清水公園以外で見つけたお花の写真。 まだ水仙が咲き誇っていました。







綺麗な花を見て、心を和ませて、そしてまた気を取り直して頑張ろう、と思うのであった。

今回はこれでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿