先日JR神戸駅に行きました。古本屋巡りが目的です。いつものように、元町駅下車で高架下を通って神戸駅についたわけです。
そこで、駅横に展示されている D51 1072 を発見。 実は知ってたけど、まじまじと見たことはなかった。ゆっくり見てみると、車体といいデザインといい力強さが表現されていてすごく良い。
鉄オタの気持ちの一端が分かったような気になったのである。それで、まずはWikipediaで調べてみました。
「デゴイチ」の愛称は、日本の蒸気機関車の代名詞にもなった。また、「デコイチ」という愛称もある。
D51形蒸気機関車 | |
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肥薩線で混合列車を牽くD51 545号機 (1970年)
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基本情報 | |
動力方式 | 蒸気 |
製造所 | 川崎車輛・汽車製造 日立製作所・浜松工場 日本車輌製造・大宮工場 鷹取工場・小倉工場 長野工場・土崎工場 郡山工場・苗穂工場 三菱重工業 |
製造日 | 1935年 - 1950年 |
総製造数 | 1,184両 |
主要諸元 | |
軸配置(ホワイト式) | 2-8-2 |
軸配置(アメリカ式) | ミカド |
軸配置(日本式) | 1D1 |
軌間 | 1,067 mm |
全長 | 19,730 mm |
全高 | 3,980 mm |
最大軸重 | 14.30 t |
総重量 | 78.37 t(運転整備) |
テンダ重量 | 47.40 t(運転整備) |
含炭水車重量 | 125.77 t |
燃料種別 | 石炭 |
燃料容量 | 10.0 t |
水容量 | 22.0 m³ |
ボイラ | 過熱式(水容量:6.0 m³) |
ボイラ圧力 | 14 kg/cm²(初期型) 15kg/cm²(標準型) |
火格子面積 | 3.27 m² |
大煙管寸法本数 | 140 mm×5,500 mm×35本 |
小煙管寸法本数 | 57 mm×5,500 mm×94本 |
煙管伝熱面積 | 147.4 m² |
火室伝熱面積 | 17.5 m² |
全蒸発伝熱面積 | 168.8 m² |
過熱器形式 | シュミット式 |
過熱伝熱面積 | 41.4 m² |
気筒数 | 単式2気筒 |
気筒寸法 | 550 mm×660 mm |
弁装置 | ワルシャート式 |
営業最高速度 | 85 Km/h |
出力 | 1,400 PS |
定格出力 | 1,280 PS |
単独ブレーキ | 空気ブレーキ |
列車ブレーキ | 自動空気ブレーキ |
経歴 | |
運用者 | 鉄道省→日本国有鉄道 |
形式 | D51形 |
同一形式両数 | 1,110両 |
車両番号 | D51 1 - 949, 1101 - 1161 |
愛称 | デゴイチ・デコイチ |
運用地域 | 日本全国 |
保存 | 180両(動態2両) |
経歴 | |
運用者 | 胆振縦貫鉄道→鉄道省 |
形式 | D51形 |
同一形式両数 | 5両 |
車両番号 | D5101 - D5105→D51950 - D51954 |
運用地域 | 北海道 |
経歴 | |
運用者 | 台湾総督府鉄道 →台湾鉄路管理局 |
形式 | D51形→DT650形 |
同一形式両数 | 37両 |
車両番号 | DT651 - DT687 |
運用地域 | 台湾 |
経歴 | |
運用者 | 国連軍→韓国鉄道庁 (現・韓国鉄道公社(KORAIL)) |
形式 | D51形→ミカ(미카)7形 |
同一形式両数 | 2両 |
車両番号 | D51101・102→ミカ7 1・2 |
運用地域 | 韓国 |
経歴 | |
運用者 | サハリン州鉄道 |
形式 | D51形 |
同一形式両数 | 30両 |
車両番号 | D51-1 - D51-30 |
運用地域 | ソ連 |
D51形蒸気機関車(D51がたじょうききかんしゃ)
日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が設計、製造した、単式2気筒で過熱式のテンダー式蒸気機関車である。
主に貨物輸送のために用いられ、太平洋戦争中に大量生産されたこともあって、その所属両数は総数1,115両に達しており、ディーゼル機関車や電気機関車などを含めた日本の機関車1形式の両数では最大を記録した。
記事はまだまだつづく。・・・・・
奥が深い! 関連書籍や雑誌などが山ほど存在するはずである。
それで全くの素人の趣味に走って、ゲットしていたデコイチの画像をここにアップするのである。詳しいデータは一切なしです。撮影者は、大変苦労されたと思う。
素晴らしい!
つぎはデコイチ現役時代の画像。今でも地方では現役らしいが、詳しいことは知らない。
自分勝手に楽しんでしまった。今回はこれでおしまい。
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