ページビューの合計

2015年4月6日月曜日

姫路公園の桜

もう今年の桜は見納めかと思っていたが、天気予想と異なり4日の土曜日は雨が降らなかった。

それで、垂水の息子の店で看板書きのお手伝いをしてから、新しく改築なった姫路城姫路公園の桜を見に行こうと思い立った。 ひつこく、の写真を撮ろうと思ったわけだ。

姫路城の記事は、次回書くことにして、今回は姫路公園内満開の桜をお見せしたい。

この記事と何の関係もないが、我が家のサボテンが花を咲かせました。


朝9時半すぎに、ワイフと自宅を出発。

鶴甲団地の桜。まだ満開である。



バスで、JR六甲道まで出て、快速で垂水駅まで行く。

垂水の息子の店で、看板の書き直し(雨で汚れたのだ)をしてから、姫路にむかって出発する。

ワイフは、午前中洗い婦として店のお手伝い。 私は、カツ丼大盛りをご馳走になり、とんずらするのであった。

これは、明石駅のプラットから見た明石城。桜の木は余り見えない。


明石城案内の記事も書いたことがある。 明石散歩+淡路島岩屋散歩 I

明石の市立天文科学館である。 プラネタリウムを見ることができる。いつか見学記事を書きたいと思っている。


明石駅から新快速で姫路駅へ。  姫路駅は、改装なって随分モダンになりました。



一年前の姫路の記事。 黒田官兵衛と姫路散策 その後、姫路おでんは2度ほど食べました。

駅前から姫路城を望む。以前と比べ、より白っぽくなった。しかし、年月と共に黒っぽさが増すそうである。


駅前広場で、キッズダンスコンテスト が行われていた。 
迫力あるダンスでした。 キッズとは思えぬ。
 


道路をこのようなラッピングバスが走っていた。観光ループバスである。しろまるひめですね。
姫路のマスコットキャラ一覧



家老屋敷跡公園の桜。



満開であるが、八幡市背割堤の桜に比すと迫力不足。

姫路城天守閣。 曇り空ということもあり、全体が白っぽく霞んでいるね。


以下、桜の写真のみをアップする。

見ず知らずの方が写っているが、自然に写っちゃったのである。許されよ。


城と桜


春休みとあって、物凄い人出でした。外国人観光客もかなり沢山いました。


花見の風景。




再び、城と桜。


 
今度は、枝垂れ桜。
 

 
再び、満開のソメイヨシノ。


このような着物姿の女性もいました。









姫路城満開の桜の写真を堪能して頂けたであろうか。

今回はこれでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿