ページビューの合計

2015年4月1日水曜日

六甲御影界隈の桜

新学期になりました。六甲でも桜は満開に近い。一昨日は、快晴で花見に出かけた。その時の桜の写真をアップする。

神戸大の学生会館前の桜の木。八分から九分咲きでした。

 
桜には色んな種類があるが、これはソメイヨシノでなくしだれ桜と思えるが不明。
濃い花弁が綺麗である。
 

大学のキャンパスを抜けて、山道を歩き御影深田池にでた。散歩コースの一つである 自宅→大学→阪急御影です。 


池では、年配の方が釣竿を出して、ヘラブナ釣りをしていた。


このように、割合よく釣れている。釣った後は、すぐに池に戻していました。

深田池の景色。

池の周りの桜並木。ほぼ満開。ベンチでしばらくの間、お酒なしの花見をしました。長閑ですな。

 
阪急御影駅周辺のそぞろ歩きで、写した桜の写真です。
 
 
こちらの桜はほぼ満開で、とても艶やか。
 

 
この日の桜の写真は、これでおしまい。もっと沢山写したが、皆似たり寄ったりになるので、面白味があまりない。

今日4月1日は、朝から天気が悪くて花見には良くないが、買い物を頼まれていたので、傘をさして出かけました。

自宅近くの六甲団地の桜。満開です。




そういえば、昨年もこの時期は桜の記事を書いている。 孤独のグルメ、一人花見を思い出しました。 年年歳歳花相似たり ですな。

櫻、櫻、春の散歩 一人花見

夕方から風が強くなってきた。ビュービュー唸っているので、桜が散ってしまわないかと心配になり、夕方から再び花見にでかけた。

六甲川からの景色。

護国神社の桜。このように満開で、まだ散ってはおりません。




新しい鳥居が見えるように写してみた。


このように、朽ち果てた老木にも桜の花は咲くのである。
 
 

ここから、摩耶ケーブル下の桜並木を見に行こうと思い立った。 歩いて20分位の距離にある。時間は6時半を過ぎていたので、夜桜見物になる。本格的に桜を写している、カメラマンの方やスマホで熱心に桜の写真を撮っている若いカップルもいました。

満開の夜桜の写真です。 私には珍しく、先ほど写してきたものを速攻でアップします。





悪くありませんね。しかし、夜は次第に更けてゆき、写真さえも写せなくなってゆく。


六甲の夜の景色。

それで、自宅へと帰ってきたのである。

今回の桜見物はこれでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿