ページビューの合計

2015年5月10日日曜日

枚方パーク

5月5日のこどもの日に枚方パークへ行った。孫から見て、爺さん婆さんおよび叔父さんと一緒に遊ぶためである。孫の成長ぶりを見るのは楽しいことだが、それをこのブログで公開するのは厳禁である。孫がご機嫌で乗り物に乗ったり、遊びまわっている写真や、息子と孫の親子写真なども写したが全て公開禁止である。別に見せびらかしたい訳でないが、残念である。子供の可愛い時期はあっという間に過ぎ去ってしまう(経験上の真理)ので、その頃を記録しておくことは意味がある。それを理解して、孫の写真も密かに私個人で楽しむ他ないのだ。

以前孫や息子の店の記事を書いて、思わぬ所でばれてしまい、息子達からプライバシーの侵害だと顰蹙を買った故の処置である。それで、この写真記事では身内の写真はアップしない方針である。そうなると、面白味に欠ける写真ばかりになった。致し方がない。

それでは、枚方パーク見学の記事を始める。朝9時半に、JR京橋駅で長男+孫と待ち合わせをする。

大阪駅で乗り換えをしたのだが、駅構内で特急が停車していたので、写してみた。私は、鉄ちゃんでないので、特急の名称までは分からない。このところ、強いては解を求めずの心境なので調べないのである。


京橋駅で見た、ハリーポッターのラッピング電車でのハーマニオーである。好きな女優さんなので、巨大画像にする。 天理市探訪 I 天理教神殿


 
JR京橋駅で、無事孫に会うことができて、京阪電車に乗りかえる。準急に乗り、枚方公園駅で下車。


ここが、ひらかたパークの入り口。


こどもの日だけあって、大変な人出でした。入場券を買うだけで行列です。

入場料については、このようになっている。 爺さん婆さんは、入園のみ、大人二人(息子)は、入園+フリーパス、孫も入園+フリーパスであった。老夫婦は、施設の並び役である。


入園+フリーパス入園フリーパス(入園料金が別途必要)
おとな(中学生以上)4,400円1,400円3,000円
小学生3,800円800円3,000円
2歳〜未就学児2,600円800円1,800円

Wikipedia情報

ひらかたパーク
Hirakata Park
大観覧車
施設情報
愛称ひらパー
前身香里遊園地
事業主体京阪レジャーサービス株式会社
開園1910年(明治43年)(香里遊園地)
所在地573-0054大阪府枚方市枚方公園町1-1
位置北緯34度48分20.7秒 東経135度38分17.1秒
 / 北緯34.805750度 東経135.638083度 / 34.805750; 135.638083座標: 北緯34度48分20.7秒 東経135度38分17.1秒
 / 北緯34.805750度 東経135.638083度 / 34.805750; 135.638083
ひらかたパーク

京阪電気鉄道の子会社である京阪レジャーサービスが運営する遊園地。大阪府枚方市枚方公園町に位置する。最寄り駅は京阪本線・枚方公園駅。通称は「ひらパー」。

ひらパーは、岡田准一が園長となりおまあで有名である。

 
最近の情報によると、岡田園長は延長になったそうである。

ひらかたパークのガイドマップ。
 
園内の地図。アトラクションの総数43である。



園にはいると、フラワーコートがある。展示されている花は少ない。人が多いので、撤去している花壇もあるんだろうね。

 
 

アトラクションは沢山あって、とても一日では回りきれぬ。 ひらかたパーク

以下、孫や息子の写っていない写真のみをアップする。気の抜けたサイダーのようなものである。

ダウジングマウンテイン



山の麓の川の流れを模している。


その裏手。



爺さん婆さんは、ここにあるベンチで待機していました。

魔法使いの村

 
パーク内のお花の写真。 ケシとツツジ。
 

 
スカイウォーカー これには乗っていない。
 
 
ベンチでワイフの作ってきたお弁当を皆で食べる。美味しかったが、その写真はアップできない。全ての写真に孫が写っているためである。可愛く、両手でピースをしている写真などは、誰にも見てもらえない。

ラウディ  これも小学生以上でないとダメなので乗っていない。


メリーゴーラウンド  ワイフが並んで順番待ちをしていたが、本人はそれほど嬉しそうでもないらしい。


アンパンマンのバルーン


アンパンマンの中で飛び跳ねたりができる。これには喜んでいて、窓から写真を何枚か写したのだが前述の理由によりカットする。

アンパンマンスカイハッピー


これには乗ったようだが、私は別の乗り物に行列していたため孫の写真は撮れなかった。

こんな気球やタコさんのメリーゴーラウンドもありました。


クレージーマウスという名のジェットコースター。 これには乗っていない。


ダンボのメリーゴーラウンド  これには乗った。


私が行列に並んだのだが、20分位経ってもまだ来ないので、待ちくたびれてしまった。

ロウディという名のジェットコースター。 これには乗っていない。


ノームトレイン


これまた、順番待ちの時間が長かった。重たい荷物を持って爺さんはお疲れでした。

園内では、ソドー島わくわくフェスティバルというイベントが開かれている。

みんな集まれ!ソドー島 わくわくフェスティバル!

機関車トーマスとその仲間の活躍するイベントで、お遊びのコーナーがある。こんな具合である。
孫の写っていない写真のみをアップする。


孫は、ここで遊んでおりました。大層喜んでいた様子である。





機関車トーマス好きでないと、面白くも何ともない写真だね。

遊び疲れて、孫は寝入ってしまった。これ幸いと、疲れ果てた大人連中は帰る支度を始めたのである。フリーパスの元を取っていないのは、残念だが仕方がない。

暫く孫をだっこしたのだが、15kgもあるので結構重たい。子供の成長は早いものである。

いずれにせよ孫は充分に楽しんだようなので万々歳である。

今回は、これでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿