ページビューの合計

2015年5月5日火曜日

垂水界隈散歩

末の息子が垂水でカツ丼屋を開いている関係で、週一位の頻度で垂水に行くことになった。今回は、3日の祭日に垂水に行った時の写真記事。

JR垂水駅前のレバンテ広場では、わんにゃん募金フリーマーケットが行われていた。
調べた所、主旨は、このようになっている。

皆様から無料提供して頂いた品物でフリマを開催し、その売上全額を下記団体へ寄付します。

兵庫介助犬協会
兵庫盲導犬協会
捨てられたり虐待を受けた犬猫達の里親探し基金



それで、スヌーピーのぬいぐるみなどもあるのかと納得する。色んな衣類や古物の小物類が売られていた。私には、興味の湧くものはなかったので、申し訳ないが募金には協力しなかった。

着ぐるみは来ていなかったが、 地元ゆるキャラのごしきまろが看板で出演していた。


こいつは、いかなご祭のときに着ぐるみ動画紹介したが、プロフィール紹介はまだだった。ここで、あらためて紹介する。 神戸垂水いかなご祭


●住んでいる場所:垂水区(五色塚古墳付近)
 
●生年月日:5才
 
●お仕事:たるみ観光大使
 
●特技:ワープ(区内のいろんな所へ移動)、巨大化、和歌を詠むこと
 
●苦手:雨
 
●コンプレックス:顔がでかいこと
 
●性格:すねやすいけどがんばりや
 
●好物:いかなご
 
●誕生秘話
 5世紀頃、五色塚古墳付近で暮らしていたが、川沿いで遊んでいると突如ワープしてしまい平成17年にきてしまった。ワープした先には「垂水観光推進協議会」があり、なりゆきで垂水の観光宣伝マンに抜擢される。垂水の観光情報を地道に発信し、7年間の修行を経て「巨大化」という特技を身に付けたことで平成24年度垂水区の観光大使としてデビューをはたす。  
 
●名前の由来
 明石海峡をはさんで淡路島を望み、温暖な気候にも恵まれている垂水は、 万葉集をはじめとして古くから多くの詩歌が詠まれてきたが、その代表的な万葉歌人である「柿本人麻呂」の「麻呂」と、兵庫県下最大の前方後円墳で垂水を代表する歴史文化遺産である「五色塚古墳」の「五色」からきている。



アトラクションで、テンガロンハットにジーンズの紳士淑女が、カンツリーソングに合わせてダンスを披露していた。


 
このダンスを眺め終わってから、垂水のアウトレットに出かけた。

ここも、1年前の記事で紹介している。  ビヤレストランで夕食

(1年前の写真)

MOP20周年記念~マリンピア縁日~ というのをやっていると、聞いたので出かけたのだ。

開催日時 :
4/11(土)~29(水・祝)期間中の土日祝日、5/2(土)~10(日) 10:00~19:00 ※荒天時の場合は中止

開催場所 :
オーシャンストリート
期間中、新しくなったメインストリートである「オーシャンストリート」では、子供から大人まで楽しめる「マリンピア縁日」を開催します。輪投げ、射的、ストライクナイン等でお楽しみ頂けますので、ぜひこの機会にお越しください。
という事です。家族づれが楽しめる催しです。こんな射的もある。
 
 
 
殆どが若いカップルでしたが、子供を連れた家族も多かったですね。
 
気ままにスナップ写真を撮った。以下全て3日の写真。
 
 





九州物産展というのも開催されていて、肉巻きおにぎりとか塩からあげを販売していた。


 
 肉巻きおにぎりは、これ。



現物は、これですね。以前も写真をアップしたような気がする。


かきの種の専門店。尼崎から来ているそうである。




三袋買いました。わさび味、カレー味、明太子味の3種。


明石大橋が良く見える。数えきれない位、写真に撮っていますな。


孫の大好きなアンパンマン。



孫の喜びそうなプールでの水遊び。
 


アウトレット見物は、これでおわる。

垂水駅周辺で見つけたお地蔵様。池姫地蔵尊とある。2006年に改築されたそうです。

由来はこのようになっている。

昭和の初めにそこら中が田畑であった時分に、其処にあった池を埋め立てた処、池の底からお地蔵さんそっくりの石が出てきたことから、これを捨てれば罰が当たると周辺に住まっていた信心深い篤志家達が埋立地の南端に“池姫地蔵尊”と名付けて建立されたそうです。

そうなのか、と意味のない納得をして、今回の垂水散歩はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿