ページビューの合計

2015年6月3日水曜日

加古川温泉 ぷくぷくの湯

趣味のブログ記事を書く気が全く起らなかったので、しばらくお休みをしていた。レビューを書くため、かっての本職であった論文のお勉強をしていたのだが、理解するのに大変時間がかかった。常時勉強していないと頭の方は退化するばかりである。それで、日常の業務以外は論文の勉強に費やしていて、趣味に耽る所ではなかったのだ。苦労算段してようやく昨日報告書が書けました。久しぶりに頭を酷使したので、疲れた。 その褒美として、遊びの記事を再開することにしたのである。

と、いつもの如くつまらん言い訳をしてから記事を始める。今回は、Super Sentoの記事。

先週の日曜日に加古川温泉 ぷくぷくの湯 に入って来ました。ドライブがてら、次男に連れて行って貰った。


道路沿いにある3階建てのビルで、1階部分が駐車場になっている。1階で受付を済ましてから、エレベータもしくは階段で2階と3階にのぼる。 ホームページによると、2階が男子更衣室と浴場、3階が女性更衣室(浴場は2階)とリラクゼーション、お食事処、休憩場所、岩盤浴部屋となっている。
加古川天然温泉 ぷくぷくの湯

パンフ

 
 

これが1階の受付。日曜だけに駐車場はほぼ満杯でした。
 

まづ、データ:

加古川天然温泉   ぷくぷく の湯
     兵庫県加古川市加古川町南備後字松葉315-1
              TEL 079-456-2614

大人平日 550円 土日祝日 650円  で高齢者割引なし。

営業時間平日9:00~24:00(23:00受付終了)※土日祝は7:00~より営業 
定休日偶数月の第3木曜日(2月/4月/6月/8月/10月/12月) 

キャッチコピー:

地下1700メートルから湧き出る自家源泉を利用した自慢の「かけ流し露天風呂/内湯]やを始め10種類の温浴,3種類(高温/草蒸塩/岩塩)のサウナ,岩盤浴とバリエーションが豊富な天然温泉施設。ぷくぷくの湯の泉質は、ナトリウム,カルシウム,塩化物がたっぷり含まれ、美肌効果も。

鉄分が含まれているので、お湯は赤茶っぽい色をしている。湯質は悪くない。

男湯の各湯槽を紹介する。ビルの2階なので、真ん中が通路になっていて、向かって左側にサウナや露天風呂が並び、右側に湯槽が並んでいる。

これが右側の風景。各種の湯園が並んでいる。

加古川天然温泉 ぷくぷくの湯の雰囲気(地下1700メートルから湧き出る自慢の源泉のかけ流しが人気♪)加古川天然温泉 ぷくぷくの湯の雰囲気([あつ湯(男性のみ)]熱めのお湯が好きな方に人気☆)

手前にあるのがあつ湯。確かに熱い。

これが主浴槽で、お湯は循環させているが、一応源泉かけ流し

加古川天然温泉 ぷくぷくの湯の写真/[加古川]24時まで営業!手ぶらでOK!大人気の天然温泉施設☆ご家族/お友達/カップルで日帰り旅行気分♪
 
悪くないお湯だが、床が赤っぽくなってしまっている。床を黒御影石で覆えばよいのにと思う。タイルでは、汚らしい。
 
各種ジェット風呂もある。下からや、横から泡が噴出する。どこでもありますがね。こちらは白湯です。
 
加古川天然温泉 ぷくぷくの湯の雰囲気(強さの違う2種類のジェットが楽しめる♪お疲れの方におススメ)
 
露天風呂にも、壺湯と大きな湯槽がある。壺湯は2個あり、共に小ぶりである。5月のとてもさわやかな風が吹いていて、中々結構でした。難点は小さすぎて、10人も入れば一杯。ビルの中では仕方がないね。露天風呂の写真は見つからない。

その他に3種類のサウナがある。 高温/ 草蒸塩/ 岩塩 の3種類である。写真では広そうだが、実は全て部屋は小さい。写真の高温サウナのみ広め。
岩塩サウナでは、岩塩で作られた壁がある。舐めてみると、塩からいと同時に少し甘い。

加古川天然温泉 ぷくぷくの湯の写真/[加古川]24時迄営業!天然温泉施設で岩塩/草蒸塩/高温のサウナ3種類,岩盤浴で発汗してリフレッシュ☆

かくして、全ての湯にはいり、頭も身体もごしごし洗って、身も心も美しくなったのである

まあまあの湯屋でした。そのせいか、心のほうは薄汚れたままでした。これでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿