ページビューの合計

2015年6月8日月曜日

ネパール料理店 ナワジョテイ

地元神戸垂水のグルメ紹介である。今回はネパール料理のお店 ナワジョテイである。

新しい店で調べてみると、2013年7月19日オープンとある。

この店です。JRの垂水駅前の道路ぞいにある。

 
中に入るとこのようなレイアウトがなされており、個室風に仕切ってある。
 
ナワジョティ - 内観写真:
 
メンバーは、私、ワイフ、次男の3人。始めての店でしたので、注文がすぐに決まらない。
大体は、サモサ、カレーとサラダ位を考えておった次第です。
 
結局つぎのように注文。
 
サラダは、マサラパパダム
薄焼きのナンの上にトマトやキュウリ各種野菜のみじん切りが載せられている。
始めて食べたが、結構いけます。
 

スープはサービス。コンソメで、香料がよく効いている。私好みである。


 
メニューは、このように写真付き、番号入りです。枝豆なんてのもある。


ナワジョテイスペシャルサラダ キャベツ主体のサラダで、盛り付けが面白いね。ドレッシングの味付けが、少し甘辛目かなと思う。ゆで卵たっぷりで、食べやすい。


クリーミーサラダというのもあるが、これは注文せず。


前菜のサモサである。巨大サモサで、1人前は2個。ケチャップで味付けするが、私はデリーみたいなグリーンソースが好きである。モコモコして、ポテト風味が強すぎるように思う。この半分の大きさなら良かったのにね。 

 
 
デリーのチキンサモサと野菜サモサ。
この記事の最後部分を参照: 「陳舜臣アジア文藝館」 プレオープン記念の集い
 

メインの料理。品名は、忘れてしまったが大エビのケチャップ炒めであった。タマネギやピーマンに味がからんでいて、エビも美味でした。


焼き立てナン。こいつは、文句なしに美味かった。


マトンカレー。ルーは美味しい。辛さの注文を聞きに来るが、中辛が良いようですね。今回の料理の絶品と思われる。


さらに、チキンピリヤニ。チキンの細切れの入ったケチャップライスですね。ウエイターさんは、焼き飯とは違うと言ってたが、柔らかライスの焼き飯そのものと思えた。人参の花びらを添えるのが、この店の特徴かもしれぬ。


 
勿論、ビールは戴きました。ネパールの瓶ビールもあるが、国産の朝日ビールにした。
以上完食した。

ウエイターさんは、若いネパール人で4年前に日本に来たそうである。優しい感じの話し方をする青年である。日本語はとてもお上手である。イケメン風でワイフ好みであるが、私好みではない。どうでも良い事だが・・・。
 
彼はカトマンズ出身で、今度の地震で多くの寺院が破壊され、住人が避難生活をしているのに心を痛めているという話をしていた。全くその通りで、日本からも出来るだけの援助をすべきであろう。そういえば、4年前のネパール訪問記はまだ書いていない。忘却の彼方になってきた。

お店は、彼を含めて3人でやっているようだ。メニューの種類は多いし、セットメニューがあるので日本人向きの食べやすい店ですね。

ということで、グルメ記事はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿