ページビューの合計

2015年9月15日火曜日

ほのぼのおじさん

ふと、昔連載(週刊朝日)されていた漫画の「ほのぼのおじさん」を思い出した。 


登場人物がスヌーピーのメンバーと良く似ていて、文字通りのほのぼの漫画でした。
作者は佃公彦さんである。




佃 公彦
本名同じ
生誕1930年1月1日
東京府
死没2010年6月28日(満80歳没)
東京都中央区
国籍日本の旗 日本
職業漫画家
活動期間1955年 - 2007年
ジャンル4コマ漫画、幼年漫画、風刺漫画
代表作『ほのぼの君』
受賞第33回日本漫画家協会賞(2004年)
一般には、中日新聞の4こま漫画の「ほのぼの君」で知られている。こちらの方の漫画も見た記憶はある。作者は5年前に亡くなっていた。全く知りませんでした。

それで、その「ほのぼのおじさん」 がどうなっているか知りたいと思った。あの懐かしのおじさんの姿をもう一度見てみたいと思って画像を探したのだが、殆ど見当たらない。つぎの2点位である。

 
 
はっきりと見やすい画像がないのは、とても残念。目的は果たせなかった。

良質の作品であっても、古い物は時代と共に消え去って行くんだね。

一方、「ほのぼの君」には多くはないが、幾つかの鮮明な画像と関連記事が見つかった。Wikipediaにも記載がある。 ほのぼの君

 
 
 

こちらの方を簡単に紹介したい。Wikiの記事によると、

  • ほのぼの君(旧)(1955年~1962年、2454回)
  • ちびっこ紳士ほのぼの君(新)(1970年~2007年、12997回、北海道新聞では13014回)

  • と書かれている。新聞漫画では国内最長の15468回連載された事になる。あさって君より長い。
    あさってくん新聞連載終了


    晩年はパーキンソン病を発症し、絵筆が持てなくなるなどから降板を決意する。
    そして、2007年3月8日掲載分をもって「ちびっこ紳士」から数えて37年間にわたる「ほのぼの君」の連載が終了する。

    最終回

    花に嵐のたとえもあるさ さよならだけが人生さ

     

    その新聞記事


    これでおしまい。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿