ページビューの合計

2015年9月16日水曜日

神戸市営地下鉄 海岸線 II

海岸線のつづき。実際の行程としては、和田岬駅で下車して後、清盛橋を経て真光寺に行った。そこで取材を済ませてから、中央市場前駅に戻ったのである。その際に、撮った写真をアップする。久々のお花の写真です。

萩原みさき病院前に並べられている市民花壇の花。園芸種ばかりだけどね。






入江橋の袂にある、清盛くん像

その橋からの新川運河の眺め。


中央市場とその入り口  日曜なので休業日で、中には入れず。ここにも見学に行こうとは思っている。

 
 
 そして中央市場前駅で海岸線に再び乗り込んだ。休日のせいか、乗客はごく少ない。

 
6.和田岬駅

 
三国志ラッピング VI 張飛と馬超


その近くにある、JR和田岬駅。  日曜は運休で、勿論無人駅。


プラットのみ。駅の横にコンビニがあるだけ。こんな駅も都会では珍らしい。


 

 

 
7.御崎公園駅


駅構内にある、金のネプチューン像


構内の写真 東改札口と西改札口がある。こちらは西改札口。何もない。


三国志ラッピング VII 周瑜公瑾  東改札口のほうにある。


駅の電光掲示板だが、浜山の部分のみ電光が点いている。残りは、経費節減のため消灯している。



8.苅藻駅


三国志ラッピング VIII 孫策と太史


神戸の海岸風景のパネル絵 


 
 この駅にも、2000年生まれの赤ちゃんの手形・足形タイルが展示されていた。もう皆15歳の中学生になる。本人や家族にとっては、いい記念だね。


 駅を出た地下構内では、真野スケッチ同好会展覧会というのをやっていた。こういう催しはどんどんやって貰った方が楽しいですね。1作品だけアップする。


ここで遅めの昼食を取るために地上にでた。丁度4時だった。お腹が空くはずだ。駅の隣にあったのが、すき家

 
有名な牛丼のチェーン店だが、 始めて入る。垂れ幕にあるチキンと彩り野菜カレーをセットで注文した。これである。580円+130円。 勿論ビールも頂きました。ビンが上に見えてるね。


値段相応の価値はある。野菜は柔らかく煮込んであり、バターとニンニクの匂いが強めである。なかなか美味しい。チキンはイマイチかな。ルーは標準的な味。みそ汁が熱くてカレーに意外と合う。野菜が主だからかね。 今度機会があれば、牛丼を食べてみよう。 
これで、一応グルメ記事としての役割も果たしたのだ。


9.駒ヶ林駅


三国志ラッピング IX 諸葛 亮(字は孔明)


左義長(とんどまつり)のレリーフ


 

駅構内にある、アニマル三国志のキャラのラッピング。




10.新長田駅


駅構内で停車していた、ラッピング車輛。


よく解らんのだが、このような前衛作品が駅構内にある。


鉄人、原寸大のパネル。


是非この記事を読んでください。 長田の鉄人28号

 三国志ラッピング X 劉備 曹操 孫権



これで、海岸線全駅の紹介が終わった。



これでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿