ページビューの合計

2015年10月19日月曜日

神戸ハーバーランドとお祭り

前回のメリケンパークの補完記事。ハーバーランドメリケンパークは隣合せで、大体一緒に見てまわる港神戸の観光地になっている。

ハーバーランドには、アンパンマンこどもミュージアムがあるので、孫に会うため何度も出かけている。  アンパンマンこどもミュージアム再訪  神戸アンパンマンこどもミュージアム再々訪 アンパンマンこどもミュージアム4度目の訪問

アンパンマンこどもミュージアム  これは、昨日写して来た写真。

それに Super Sento の万葉の湯もある。万葉の湯  その他折々に写した ハーバーランドの風景写真が沢山ある。今回もそれらの写真と、新たに昨日写して来た写真とを編集して記事にしたい。

ハーバーランドの案内図

ハーバーランドへ行くには、JR神戸駅から阪神高速を突っ切ればよいが、陸上から行くならば2国を渡る2階デッキを経由して行かねらばならないので面倒である。地下街のデュオ神戸を通るのが簡単で便利。

地上に出て、アンパンマンロードを歩く方のは楽しい。

ドキンちゃん

ばいきんまん

アンパンマン

キリンプレスリーの彫像

モール街 umie 入り口ゲート

昔からあるモビール。

KOBEビエンナーレ2015のグリーンアート展の作品。このアーケード内に展示されている。

アーケード内。 場面が暗いのは、デジカメのせいで天候が悪い訳ではない。デジカメの明度調節が壊れてしまい、これがこのカメラでの最後の記事になる。

商業施設のモザイク

何度写したかわからんが、ポートタワーホテルオータニの写真。

モザイク2階からの眺め。

いつもはこんな様子だが、先週の11日にはここで色んなお祭りが開催されていた。その取材写真も一緒にアップしよう。

JA共済の交通安全ふれあいパークの催しが行われていた。

子供達が自転車の安全な運転法を学んでいた。自転車レースもあるようでした。

淡路島フェアin神戸 という食べ物の催しもあった。

この様な出店が並んでいる。 太閤焼きそば500円。 麺が太い!

人気は、淡路牛のステーキで1000円。

あわじ島焼きの実演販売。  地元B級グルメで、淡路島産玉ねぎと淡路牛で作ったお好み焼です。 また、ソースではなく、醤油とソースの合わせを使う。

ハーバーランドの人通り。出店が沢山あり、多数の観光客でした。

色んな催しが行われていた。

第30回ひょうご木材フェアが催されていた。

大八車が展示されていたり、

こども達が、一生懸命に木工細工に取り組んでいました。

またステージがあり、カッコイイお兄さんが歌っていました。

女性歌手の出演もあった。

この木材フェアと共に第20回ラジオ関西まつりも催されていた。

その付近の様子。

ラジオ関西本部前で、外人美女がチラシを配布していたが、私にはくれなかった。

このようなミニトレインも設置されていて、こども達が乗って遊べるようになっている。今だ開始前。

Dynamite Boat Race って何だろうと思ってよく見ると、競艇の宣伝コーナーであった。
そう言えば、新開地商店街ボートピアがある。

ここですね。 ボートピア神戸新開地。 競艇の場外車券場で、ここからの宣伝隊です。

B級グルメコーナーもあった。

神戸牛スジ ぼっかけ丼とそばめし、そば焼き。
(たこ)そばめしは、長田で食べましたね。 震災20年 長田区商店街
ぼっかけ丼も食べたことがある。風呂(垂水 太平のゆ)とラ―メン

ラジオ関西祭のステージ。

また、KOBE商店街・市場・自慢の逸品展も開かれていた。

その会場の様子。食べ物屋のテントが連なっている。可成りの人出であった。

神戸港旧信号所

やはりステージがあり、アナウンサーのトークや歌手の演奏で盛り上がっていました。

このような、神戸市交通局からの昔のボンネット市バスの展示があった。学生のころ、このバスで大学に通ったものです。

さて、昨日写してきた写真に戻る。

自慢の逸品展が開かれていた会場。今は閑散としている。

それでは、ハーバーランドの名物を紹介しよう。

観覧車

対岸の造船所のクレーン

神戸港旧信号所

ハーバーランド風景

昨日は、ステージなしで女性が歌っておりました。

新たなモニュメント紹介。 汽笛時計

屋形船の神戸港クルージング

5コースあって、鉄板焼き肉コースは5000円だそうです。一度乗らねばならぬ。

帆船のみらいえ    グローバル人材育成推進機構が運航していて、あちこちの港に停泊している。

その動画

帆船 みらいへ movie1

神戸港遊覧船 神戸ベイクルーズの看板

ロイヤルプリンセス

中突堤から眺めたハーバーランド

ここから少し歩いて、メリケンパークに到着してしまった。時刻は、5時半である。

神戸海洋博物館カワサキワールドは隣接している。この見学記は近日中に報告の予定だが・・・。

最後にメリケンパークの夕昏の写真集をアップしよう。

詳細は不明だが、このような錨と装置らしき物が展示されている。サンタマリア号関連と思える。

神戸ビエンナーレ2015の野外展示作品  前回と様子が異なりますね。 神戸ビエンナーレ2015 II

前回借り物画像で済ませた神戸海援隊の碑

ホテルオークラ

定番写真のポートタワー海洋博物館

夜の震災メモリアルパーク

神戸高速道路

かくして、JR元町駅まで戻って来たのである。 その後いつものコースで自宅に戻った。
帰宅後、脚が疲労で筋肉痛を起こした。このところ長い時間歩くのは辛くて堪らぬ。
歩くのは好きなのにそれが充分にできず、
情けなくて泣きたくなる、と愚痴を書いて今回はおしまいにする。

また、ご覧の様に写真画像が良くないので、明日はカメラを買いに行こう、
と決心したのであった。