ページビューの合計

2015年10月23日金曜日

神戸空港

先日取材してきた神戸空港の紹介である。以前書いた神戸ビエンナーレ2015の記事で、野外展示の作品 壁と影 ~時空を飛び越える~  で、神戸空港を表現する作品があった。



神戸ビエンナーレ2015 II

それで、神戸を代表する名所の1つとして神戸空港がある、ということに今更ながら思い当たり、取材に出かけた。お手軽取材で、自宅から三宮まで出て、ポートライナーに乗ればすぐである。

三宮には、買い物や飲みに行く等で非常にしばしば出向いているのだが、普段阪急三宮駅で下車するので、JR三宮駅前に出向くことはそれ程多くない。

それで、ポートライナーに乗るため、JR三宮駅方面に向かい、駅前にこのような風見鶏のついた時計塔があるのに気づいたのである。灯台元暗しで、見えていたかもしれぬが、素通りで意識にあがらない。健忘症が進んでいるという疑いのほうが濃厚だが、写真を撮るようになって意識にのぼる建造物が多くなっているのも事実なような気がする。

風見鶏のついた時計台。


JR駅2階にある、ポートライナーの三宮駅。


ポートライナー乗り場  神戸空港方面に乗る。神戸空港は終点である。


ここがポートライナーの神戸空港駅。当たり前だが、乗客は飛行機に乗る人ばかりで、空港を見学に来ているのは、暇な爺さんの私のみ。

 

駅構内にあった彫像。確認はしていないのだけど、新谷英子さんの作品でないかと思われる。
六甲アイランド散歩


空港駅構内
 
出口から2階通路にはいると、 2階の出発ロビーに通じる。

ここで、いつものようにWikipediaで空港の基礎情報をゲットしておく。

神戸空港
Kobe Airport
Kobe Airport06s5s3200.jpg
IATA:UKB-ICAO:RJBE
概要
国・地域日本の旗 日本
所在地兵庫県神戸市中央区
種類商業
運営者神戸市
運用時間7:00 - 22:00
開港2006年2月16日
標高5 m (15 ft)
座標北緯34度38分0秒 東経135度13分35秒 / 
北緯34.63333度 東経135.22639度 / 34.63333; 135.22639座標: 北緯34度38分0秒 東経135度13分35秒 /
北緯34.63333度 東経135.22639度 / 34.63333; 135.22639
ウェブサイト神戸空港
地図
神戸空港の位置
神戸空港の位置
UKB/RJBE
神戸空港の位置
滑走路
方向ILS長さ×幅 (m)表面
09/27I2,500×60アスファルト
 
 

上空から見た神戸空港
 
 


神戸空港(こうべくうこう、英:Kobe Airport

兵庫県神戸市中央区に位置する地方管理空港である。愛称は「マリンエア」。
大阪の西26km、神戸市中心部三宮の南8kmの沖にあるポートアイランド沖南側人工島に建設され、2006年2月16日開港。
空港島の造成や連絡橋(神戸スカイブリッジ)等を含めた建設費3140億円のうち90%以上を神戸市が拠出した。旭川空港・帯広空港に次いで国内3番目の市営空港で、第三種空港としては初めて建設から運営までを市が手がける。

その空港島マップはこれ。


それでは、空港の写真紹介をしたい。

空港は、3階+屋上のビルになっている。各階の構成はつぎのようである。


  • 屋上 展望デッキ、展望レストラン
  • 3F レストラン街、スカイコート
  • 2F(出発階) 搭乗口、出発ロビー、チェックインカウンター
  • 1F(到着階) 到着ロビー、手荷物受取所、総合案内所


  • ポートライナーの駅出口から通路をまたぐと、 2階の出発ロビーである。

    ロビーの入り口

    チェックインカウンター




    ロビーで飛行機を待つ乗客。私もこのままチケットを買ってどこかにトンズラしてしまおうかと一瞬思う。


    顔出し看板  これを見つけると必ず写している。 悪い癖だ。



    ロビーに展示したあった、カワサキのバイク。 仮面ライダーの乗っていたバイクみたいだね。

     
    3階にあがるとレストラン街になっている。
     
    ここにも、讃岐うどんの店がある。
     

    上島のコーヒー店。 神戸の名店です。 あと割合と庶民的な店ばかりが入っている。

     
    3階にはスカイコートがあり、ここから空港が一望のもと見渡せる。
     
    ここから見た飛行機と空港の様子。
    全日空スカイマークが入港しているが、2機のみであった。
    残念ながら、ラッピング飛行機は発見できず。ラッピング飛行機
     


     
    スカイコート中央部 ここから屋上に階段でのぼる。
     
     
    屋上庭園
     
     
     

    空港から大阪湾を望む

     
    この時間帯は発着陸が少なくて、そのシーンは写すことができず。
    13時ころと夜がピークだそうである。

    山側の写真。 手前の橋が、神戸スカイブリッジ

     
     

    六甲山系の景色

    ポートアイランド風景  ポートアイランドの高層建築群が見える。


    空港島は殺風景で、駐車場と公園、サーカスのテント以外には、上組の倉庫位である。敷地を充分に利用しきっているとは言い難い。でも再び地震が起こったりすると、液状化でガタガタになるので、空き地でいいのかもしれぬ。

      
     
    1階の到着ロビー

    ここから空港の外にでる。

    神戸空港駅空港ビル  駅の奥が空港ビルになるが、ここからでは見えていない。



    空港駅前に広い駐車場が広がっている。

     
    空港前にあるハッピードリームサーカスのテント。




    この日の公演は終了していたので、このように閑散とした感じであった。

    テントの中の様子はこんなので、


    開催時には空中ブランコとか大車輪、 カースタントなどが演じられるそうである。


    神戸空港開港記念公園



    この公園をそぞろ歩きして、空港駅にもどったのであった。

     
    これでおしまい。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿