ページビューの合計

2015年12月19日土曜日

二人目の孫の宮参り

先週の土曜日に二人目の孫の宮参りのため、奈良に出かけた。そのときに、二人の孫や長男夫婦の写真を沢山うつした。お兄ちゃんになった○○君は相変わらず動き回っていてとても可愛い。個人情報の保護のため、写真は極力少なくして、その日の記事を書く。単なる個人的な忘備録にすぎぬ。写して来た写真をアップしただけです。 二人目の孫誕生

早朝の6時半頃に自宅を出て、市バスでJR六甲道まで出る。いつになく、私は背広にコート姿。正装して出かけたのである。

ご存じのように電車の写真を撮るのが趣味でして、その一枚。快速の車輛。大阪から新今宮まで出て、そこで快速の奈良行に乗り換えるのだが、新今宮駅でのスナップ。


駅ホームからは通天閣が見える。


 
 郡山駅の改札。 2階にある。

駅前のターミナルでは、嫁のお父さんが待っておられ、乗車して嫁の実家に向かう。写真は個人情報の保護のため、お見せできないが、奈良の農家の立派なお家です。

お家に飾られいた大羽子板。女の子の孫の宮参りということで、出してきたのだそうです。市松人形も飾られていた。

 

お家ですやすや眠っている孫


時間になったので、○○君のときと同じ石上神社に車で向かう。この神社は、お馴染みになってしまい4度目の訪問になる。

天理市探訪 II 石上神社  古代の秘宝アドベンチャー

本殿前でピースサインをする○○くん。

 
神使の鶏
 
 
神社でお父さんの後を必死て追いかける○○くん。


赤い祝着を着せてもらっている孫とワイフ。ワイフにとっても晴れ舞台でしたね。


拝殿の中で、有難くも宮参りのお祓いを授けて頂いたのである。


○○くんも神妙にしておりました。赤ちゃんや息子夫婦の写真をパチパチと撮った。お見せできないのが残念である。

宮参りをおえてから、一族で割烹東吉へ会食に出向いた。私からいうと、我々夫婦、息子夫婦、嫁のご両親と孫2名と嫁のお母様のお姉さまの総勢9名であった。

このお店である。○○くんのときも此処だったが、私はすっかり忘れていた。健忘症の故である。


玄関口の布袋様

この様な懐石料理がつぎつぎと出されるのだが、不作法であるがゆえ、写真は一切撮らなかった。私とて、時と場所は心得ているのである。

 
個室から外を眺める○○くん。
 
 

孫の○○くんが、食べていたのはこの料理である。子供向きで巧く作られていますね。

 
向こうのお父様(私と同年齢)も私同様、かなりお酒を召し上がっており、出来上がっていましたね。しかし、お互い年を取っており、同世代とは云え興味も違うので会話は大して弾まない。私は、外では至って無口なのである。

料理は、なかなかのものであった。ハレの日を演出するには相応しい料理である。

流石に割烹料理店の老舗だけあり、見事な大皿が展示されていた。


会食をおえて、孫の宮参りの写真を撮るために、ショッピングモールのイオンに向かう。

イオンの店内



イオンの妖怪ウオッチのフィギュアの前でご機嫌の○○くん。



その後、タキシード姿に変身する。仕草が面白い。彼の写真を見直しながら、この記事を書いているが、表情が生き生きしてとても可愛いい。

この日は、孫二人と息子夫婦の写真を100枚以上撮ったが、全てお見せできないのだ。以上でおしまい。かくして個人情報の保護は完全に保たれたのである。
孫の写っている写真は、ボカシの入った欲求不満になりそうなものばかりですね。私としてもちっとも面白くない。しかし、孫の健やかな成長のためには致し方がないのである。

時間が遅くなるので、4時半ころにお暇することになった。それで、車で郡山駅まで送って頂いた。

以下、趣味の黄昏写真集。
 
 
イオンの駐車場からの黄昏写真 
 
 山並みの写真
 
郡山駅周辺での黄昏写真
 


郡山駅での線路写真

黄昏雲
 
自宅にたどりついたのは、7時すぎであった。爺さんはすっかり草臥れてしまったのであった。
 
これでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿