ページビューの合計

2015年12月11日金曜日

神戸ルミナリエ2015 III

III では、東遊園地噴水広場でのオブジェクトである光の庭園を紹介する。今年度はこの2か所で展示されている。

東遊園地にあるKOBEルミナリエの看板。



東遊園地での光の庭園は、スパッリエーラと カッサ・アルモニカから構成されている。

面のオブジェクトがスパッリエーラと呼ばれており、それらが王冠状に並べられている。光の壁掛けで、宮殿を表現する。その中に光の記念堂であるカッサ・アルモニカが輝く。

スパッリエーラによる宮殿


その全貌。
 
パノラマ写真
 
 
スパッリエーラの頭頂部
 
 
スパッリエーラの宮殿の中 



カッサ・アルモニカ


宮殿内から見た残り2つのスパッリエーラの頭頂部。 お城の塔のような感じだね。
夜空に美しく屹立している。



真下から眺めた写真

宮殿の中の様子

 
宮殿の中では、このスパッリエーラカッサ・アルモニカの配置が最も美しい。


カッサ・アルモニカ後方のスパッリエーラ。 宮殿の退出門になっているようだ。


宮殿内では、スパッリエーラを支えるため、このようなワイヤが張り巡らせてている。


肉眼では、このように殆ど見えない。写真中央部微かに光るラインが何本も走っている。拡大して見てください。


宮殿内の喧噪を逃れて、退出門から城外に出る。 
 
城外から宮殿を望む。


東遊園地隣の噴水広場でも、王冠状に並べられた スパッリエーラが展示されている。

これは、神戸ルミナリエ協賛事業として展示されている。

パンフの表 


裏面

光と食と泉の回廊」という事で、パンフ裏面にあるように多くの店がテント形式で出ていた。食事を取る場所も設えてある。豚まんの老祥記のテントでは、沢山の人が行列を作っていた。お店の写真は省略する。

噴水広場でのスパッリエーラ


同じく、「仔馬の像」の銅像前から見たスパッリエーラ。シルエットが良いですね。


因みに、昼間はこんな具合である。   柳原 義達の彫刻作品   愛「仔馬の像」


スパッリエーラの宮殿内の噴水。七色にイルミネイトされている。


逆方向から眺めた宮殿。


噴水広場の宮殿から東遊園地の宮殿を望む。


 
ルミナリエを堪能して頂けたであろうか。写真で見るより実際に会場に行くのが一番です。是非お出かけください。13日までです。
 
今回はこれでおしまい。 次回のIVはルミナリエの最終回。

0 件のコメント:

コメントを投稿