ページビューの合計

2016年10月30日日曜日

神戸兵庫区 夢野八幡神社

神戸市内には約300の神社がある。既に100社近くは紹介しているが、まだまだ小さい神社が沢山残っている。それらは見つけ出すのが結構難しい。今回は、氷室神社を取材した折に見つけた夢野八幡神社の紹介である。

夢野の厄神さんと呼ばれているそうだが、実体は急斜面の森の中にあるとても小さな神社である。


鳥居


兵庫県神社庁の記載による由緒は、つぎの通りである。

由緒:

夢野八幡神社は、平清盛の福原新都造営にさきがけ、新都の守護神として治承元年(1177)に創祀されたと伝えられる。

安元3年(1177)4月、京の都で大火災が発生し、都の三分の一を消失すると共に、引き続く飢饉で京は荒れ果てた。
清盛は復興が遅々として進まぬのに嫌気がさし、急遽8月4日に都を神戸福原に移す決定をなし、年号を「治承」とした。
清盛は自分の荘園・福原荘に新都 東西十町、南北十五町の条里 を計画し、福原荘全域が展望できる当神社境内において「のろし」をあげ、新都の位置を測定し、条里を決めたと考えられる。

そして、都の繁栄を祈願して、ここに八幡大神を創祀したのであろう。

それなりに由緒はあるが、現在は小さな改築された本殿を持ち、境内に名称不明の稲荷神社の赤鳥居と社があるだけである。境内は非常に狭い。

本殿   扁額には八幡厄神神社とある。  

扉はサッシで出来ていて本殿という感じは全くしない。


横から見た本殿   何か物置風です(雑な表現ですみません)。


境内の稲荷鳥居とその社。 お狐様は見受けられない。


鳥居までの急な石段


この石段が唯一の見どころです。実際は大した事はないがね。いずれ全ての神戸の神社をお参りしようと思っているので、この神社の記録も必要なのである。

これでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿