先月22日に息子達のお供で志摩スペイン村に行ったが、その時伊勢志摩スカイラインの出口にあるドライブイン鳥羽で名物の伊勢うどんを食した。
伊勢志摩スカイラインの標識門 スカイラインの出入り口。
ドライブイン鳥羽
ここにあるとば美人食堂に入った。食堂の方が美人という訳ではなく、ごく普通のおばさんが、一人で給仕の切り盛りをしていました。
看板メニューには、地元グルメの定食類がずらりと並んでいる。
何を食べるかを各自決定した。そのメニューはあとで写真紹介する。
喉が渇いていたので、とりあえず私のみ缶ビールを所望する。冷蔵庫から勝手に取ってきてカウンターで支払いをする。料理は食券を自販機で購入する。
伊勢の地ビール 神都麦酒 を選びました。値段は350円だったと思う。少し高めですが、生酵母が入っていて中々のお味でした。
息子が帰りに父の日ということでこのビールを含めた伊勢の地ビール3本セットを贈ってくれた。有難い事である。志摩スペイン村の入場料がこちら持ちということが効いていたのかもしれぬ。常にはないことであった。
伊勢のグルメといえば、伊勢うどんである。徹底的にコシのない極太麺で、まづいうどんの代名詞である。タレを絡めてつけ麺風に食べることになっている。
これである。単品の伊勢うどん 460円。 次男の注文である。
今回食べてみて、意外にうまいのを発見する。タレが甘いのとネギの辛味とがマッチしている。4,5年以上前に食べて、うどんがふわふわでクソマズと思ったが、柔らかいがちゃんとうどんの腰(粘り)がある。やはり品種改良が進んで美味しくなったのであろう。
伊勢路セット シラス丼が付いてくる。 三男の注文で720円。
シラス丼はまあまあとの事。私も少し食べさせて頂いて同意。
ご当地定食 ミニ伊勢うどんにコロッケ、魚フライ、ひじきのセット 860円。私の注文である。ご当地アジフライを食べてみようと思ったのであった。
コロッケはビーフコロッケでひき肉は極少であった。ひじきはどこで食べてもひじきで、味の地方による差異はない。その他も全く見た通りの味でした。
伊勢と関係なさそうな ざるそば 食の細いワイフが注文する。580円だったかな。
全品とてもお手軽な価格でした。味のほうは予想通りで、可もなし不可もなし、ということで全て完食しました。
これでおしまい。
超極太の伊勢うどんですが、基本的な製法は讃岐うどん等と全く変わらず打ち立てはかなりコシのある状態で一昼夜寝かした物?
返信削除他と違うのが麺を湯がく時間。
一般的なうどんでは数分~十数分のところを約一時間程度湯がいてふやかしたら件の極太うどんの出来上がり。
単にふにゃふにゃ、、、ではなくて柔らかい中にもモチモチした食感と最後(芯)に残るコシが本物の伊勢うどんの醍醐味 。
汁もちゃんと出汁を採った汁にタマリ醤油やザラメ砂糖等で真っ黒に。
観光や参拝客メインの店にろくなものがないのは全国(全世界)共通の事象で世の常。
ちょっと足と情報を使って地元民御用達の所に突撃すると、、、考えが変わります?
ボクは以前、外宮前の観光案内所のお姉さんに(自分たちが行くなら何処?と)リサーチした所に通っています。
森岩様
返信削除伊勢うどんの製法のご教授有り難うございます。讃岐うどんと製法が全く同じとは知りませんでした。湯がく時間の違いだけだったんですね。おっしゃる様に最後にほのかなコシがあったのです。次回はもっと美味いであろう本格的な地元民御用達の店を探してみます。 貴重情報 多謝
こんにちは。
返信削除いきなりの酷暑、お見舞い申し上げます。
伊勢うどんは、個人的に外宮前なら駅前(月夜見宮の直ぐ裏手?)の山口屋さん(結構有名な老舗)、内宮界隈なら例のお祓い街の一帯は避けて、、、、
蕎麦の話ですが、古来窮耕作物の代表格としてご先祖様方を救ってきたスーパー穀物なのに
米、麦、稗や粟等の五穀、、、
神話にも登場していません。(粟はちょくちょく取り上げられているのに)
近年は、その蕎麦がスーパー穀物として世界的に大注目されています。
蕎麦は日本だけかと思っていたら世界中で栽培されているようです
栄養価が高くてバランスに優れ、カロリーが低く身体に良いことづくしと言うことから
世界のアスリート、女優、スーパーモデル、バレリーナ等他が常食して居るそうです。
ポイントは粉に牽かずに麦かご飯のように炊飯等することらしい。
一度お試しあれ?
森岩様
返信削除毎日暑いですね。こちらこそ暑中お見舞い申し上げます。このところ夏バテで体調不良気味です。蕎麦を食って元気を出さねばいけませんね。そういえば出雲そばは有名だけど出雲の神話とは関係なさそうですね。神話時代には五穀と違い重きが置かれなかったのかしら。コメント多謝。
蕎麦大好きですが、大体はざるそばで食しています。蕎麦の炊飯は食ったことがない。どこに行けば食えるのかしら?