ページビューの合計

2017年8月5日土曜日

神戸生田神社 大夏海祭

今回は生田神社の夏祭りの記事である。ワイフと久しぶりにアニメ「メアリーと魔法の花」を見に行った帰り、夕食にミュンヘンで黒生ビールを飲み、鶏のからあげを食べた。定番ながらこれまた美味し。それから二人で神社に立ち寄った。

大夏海祭があることをJR六甲駅構内に置いてある冊子西Naviで知った。


これは重宝な情報誌で、今月は花火特集である。


8月5日に神戸大阪花火大会がある。残念ながら今年も行けない。

見に行ったアニメは定番の魔女ストーリーであったが、充分楽しめた。米林監督の前作「思い出のマー二ー」よりは数等面白かった。主役二人にそれほど魅力がないのが難点で、脇の登場人物もこめてセリフが棒読みみたいです。「君の名は。」ほど衝撃的ではなかったが、ファンタジーシーンは良かったですね。以上で、時間の関係もあり鑑賞記事は書かない。 思い出のマーニー 鑑賞 




話はそれたが生田神社大夏海祭である。
生田神社は有名神社なので既に取材ずみである。神戸中央区 生田神社


大夏海祭

平成28年8月3~5日 大海夏祭 斎行
海運守護、道開き、交通安全の神、猿田彦命を祀る末社、大海神社の祭典です。
祭典期間中は境内に特設ステージが設置され、たくさんの催しものがございます。
 

主な出演者
・篠崎愛 ・神戸 清盛隊 ・ワタナベフラワー
・Kenjiro ・にこいち ・坂口佳穂 ・くまモン

大夏海祭のパンフ





ということであるが、私が取材したのは初日のみである。

鳥居前の屋台


参道から桜門前にかけて大夏祭協賛各社の宣伝板がズラリと並んでいる。


境内社大海神社前には奉納のビールなどが積み上げられている。



巫女さんが何やら神事のリハーサルを行っていた。


桜門には 大幟が架けられている。納涼大茶会とかカラオケ大会が行われるのだ。


桜門には奉納札が海の波を示して並べられている。


拝殿前には神戸生田中学吹奏楽部のメンバーが揃っていて、5時に演奏開始。


ステージ

拝殿前は人で埋まってしまった。


この日は、宵宮祭本宮祭初代祭とつづくのだが、ワイフ(私も)は余りの暑さにへたばり、オープ二ングセレモニーが始まるまえに神社を退出するのであった。これでは大夏海祭の紹介記事になってないが、雰囲気はお伝え出来たと思う。

大夏祭スケジュール

本日も午後5時からあります。第47回みなとこうべ海上花火大会もあるので、元気な方はどうぞお出かけください。


昨年度は当然無理だったが、一昨年は花火大会を見に行きました。
みなと神戸海上花火大会  (動画はきれいに撮れています)

そして生田神社を後にしたのであった。


これでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿