ページビューの合計

2017年8月13日日曜日

神戸中央区 走水神社

今回は、神戸中央区走水神社(はしうどじんじゃ)である。元町商店街の脇にある小さな神社なので、Wikipediaには掲載されてないだろうと思って検索すると、さにあらず。ちゃんと該当ページが存在する。


走水神社
Hashiudo Jinja2.JPG
走水神社(右端に見えるのは筆塚)
所在地兵庫県神戸市中央区元町通5-6-1
位置北緯34度41分5.6秒
東経135度10分53.3秒
主祭神天照大神、応神天皇、菅原道真
社格村社
創建平安時代
例祭1月18・19日(厄除祭)
7月24・25日(天神祭)


走水神社(はしうどじんじゃ)

兵庫県神戸市中央区元町通5丁目にある神社。元町商店街から1本南に下った東西の道に面したところに鎮座している。
走水神社は旧走水村の氏神で、社伝によると1100年以上の歴史を持つ由緒ある神社である。
五穀豊穣・健康長寿・商売繁盛学問の神様といわれ、書道の神としても有名で、社殿の脇には筆塚がある。菅原道真祭神なので、狛犬ではなく狛牛が祀られている。

ご祭神:

菅原道真

今回は掛け軸です。




天照大神


応神天皇

今回は人形で赤ん坊の方です。武内宿禰に抱かれるのちの応神天皇




走水神社大鳥居 神社の周りが高層建築ばかりというのは、何だか情緒がないね。


社碑 これを「はしうどじんじゃ」と読める方は多くはないと思う。


私には、こんなフリガナ付の標識にない限り、はしりみずじんじゃとしか読めません。

常夜燈


ちなみに、走水神社(はしりみずじんじゃ)は横須賀市にも存在する。


拝殿  狛犬ならぬ、狛牛が祀られている。


アップするとこれである。立派なお尻である。



書道の神ということで、このような筆塚も祀られている。道真公の由縁である。




これでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿