ページビューの合計

2017年8月13日日曜日

神戸兵庫区 天光稲荷神社

天光稲荷神社は、柳原天神社の横にある神社である。神戸の神社シリーズを再編集することにしたので、柳原天神社の記事から分離することになった。

この神社は元は現在地より北方500mに鎮座していたが、1945年3月の大空襲により全焼し、柳原天神社に隣接して遷座した。地元民には天光さんと呼ばれている。

空襲で焼け出されて現在地に引っ越して居候生活を始めたが、そこから抜け出せないでいるという状況です。哀しいですね。

朱鳥居  神額には、天光稲荷神社 とある。
 


御祭神: 宇賀魂命(うかのみたま)

宇賀魂命


雨よけの屋根。中央に線香台がある。屋根下には、しめ縄が張られている。ここからが聖域なので境内になる訳だろうね。なんとも狭い。


お狐様

社殿  中にはお狐様が祀られている。

こちらも稲荷神社拝殿で、祭神の名称が記載されている。


これでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿