ページビューの合計

2017年10月20日金曜日

ある日の都賀川散策 I

組み立て式の書架の部品を買いにコーナンで出かけた。机を解体したのでその上に設置していたプリンターやコピー機の台が低くなりすぎ、書架の高さを上げるためである。

秋らしい良い日差しになったので散歩がてら都賀川沿いを歩く。都賀川は好きな散歩コースで現役時代も退職してからもよく散歩したものだ。記事も何回か書いている。
散歩途中で出会った鳥たち
早春の六甲近辺散歩
他にもあったように思うが、どこかの記事に埋没したようで思い出せない。記憶力はとみに悪くなり、何事も忘却の彼方へと流れていく。この記事もどうせすぐに忘れてしまうだろう。

大体において河口の写真が多いので、今回は都賀川公園を中心として中流の写真をアップしたい。今回は神戸案内のつもりである。

橋から六甲山系を望む



慰霊碑  阪神淡路大震災で亡くなられた方を悼んで建立された。

 都賀川への降り口


 公園の水路に、錦鯉が泳いでいる。
コイの銀助さん」と呼ばれる東灘区の畑中泰之祐さんが放流した錦鯉である。いつも我々の目を和ましてくれる。

しかし問題があり、盗難が続出している。「とらないで 欲しい方は別に差し上げます」との看板を設置したが、被害は10数匹に上る。畑中さんは「欲しい人には別のコイを譲るので、ちゃんと連絡して」と訴えている。

 金色の鯉

橋上からの眺め  時々ハヤが泳いでいるのが見られる。以前はアユを放流していたが水鳥に食べられてしまったようである。


JR線の線路脇にある地蔵尊の祠



小鳥を手にする少女像  作品の作者タイトル共に不明。


コーナンに到着し所定の部品を購入した。幸いうまく接続できて目的は達成できた。良かった、良かった。 これでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿