ページビューの合計

2017年11月6日月曜日

偏微分方程式講義 XIII

偏微分方程式講義の8回目の原稿をアップする。かなり間隔が開いたが大阪府大の受講生の皆様お待ちどうさまでした。

講義開始後、なにかと用事が重なって続きの原稿作成がままならずでした。1ヶ月かけてようやく5章のラプラス方程式の第一原稿を書き上げた。教科書の内容に沿ってより解りやすく解説する積りがかえって複雑で高度になってしまう部分がでてきた。カットすると中途半端になるので、さらに説明を加えると他の章よりもかなり長くなってしまった。全部の内容を講義するのは難しいかもしれない。数学では難しいことをさらっと書いて流すのは至難の技ですね。

相変わらずタイプミスなどが多々あると思うが、もしお気づきの点があればコメント等でお教え願えれば嬉しいです。5章は4回ほどになる予定です。

それでは5章1節から始める。














0 件のコメント:

コメントを投稿